※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーま
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がお片づけを拒否し、ストレスを感じています。今の時期は諦めて毎日片付けてもいいでしょうか?それともお片づけの習慣をつけるべきでしょうか?

2歳9ヶ月の息子のお片づけについて質問です。
イヤイヤ真っ盛りなんですが、朝のお着替えから始まり行動の全てをイヤと言って拒否します。

特にお片づけに関しては、まっっったくしません。

お母さんと一緒にしよう!
おもちゃさんがお家に帰りたいって泣いてるよ?
と言ったり
少しでもできると大げさに褒めたりといろいろ試しましたが全くダメです。
今では小さなおもちゃ一つでも片付けません。

部屋が片付かないのがすごくストレスです。

この場合、今の時期は無理だと諦めて、私が毎日片付けをしてもいいものなのでしょうか?
それともやはり自分でお片づけの習慣を今のうちからつけていないと後々お片づけのできない子になったりするのでしょうか?

いつも厳しく怒ってしまって息子に申し訳ないです。
怒ってしまわないように子供部屋を立ち入り禁止にし、リビングからおもちゃを撤去し、結果息子は今遊ぶものがない状態です。




コメント

ksママ

一緒にお片付けしてますか?
片付けなさいだけだと
イヤイヤ期はやってくれ
無かったです💦

  • あーま

    あーま

    コメントありがとうございます!!
    一緒にやってます😭
    一緒にやろうと言ってもイヤか無視です…
    楽しそうに誘ってみても、冷めた目で見られます…
    結局私が片付けます😑

    • 4月21日
  • ksママ

    ksママ


    一緒にやってても
    怒っちゃうんですね💦

    • 4月21日
  • あーま

    あーま

    お母さんとクレーンで片付けよう!!と、お手手を持って大好きなクレーン車の様に一緒にやってみたりもしましたが、ちょいと手を伸ばせば届く所でもだめでした😭

    • 4月21日
まー子

まさにお手上げですね(^_^;)
お疲れさまです!
いずれちゃんと片付けるようになりますよー。
うちもイヤイヤ期が半端なかったんですが(笑)、イヤイヤ期終了後は「ご飯にするよー」で片付けてます。
イヤイヤ期はあきらめて私が片付けてました。
たぶん、それを見て片付けの仕方を覚えたんでしょうね。

子供も頭ではわかってるんですが、片付けることがイヤ!なにで、しょうがないです(笑)

もう、アンパンマンに出てくるショウガのキャラクターが歌う♪しょうがない~しょうがない~ しょうがあるけどしょうがない~♪って歌いながら、イヤイヤに対応してました(^_^;)

可能であれば、ここだけは散らかしてもOK!片づけもしない!ってしたら、お互いのストレスも軽減すると思います。

  • あーま

    あーま

    ほんとお手上げです😭
    ご飯にするよーでお片づけできるんですね!!
    すごいです!!
    ウチもご飯の前に言ってるんですが、全くダメで😓

    お母さんのお片づけを見て覚えるとは考えてもいませんでした😳今まで私がやれば将来やらなくなる!!と決めつけて意地でもやらせてしまってました💦
    これからは言ってやらなければ私が子供の良いお手本になる様、お片づけしていこうと思います!!

    しょうがないさんを歌いながら♪
    私もしょうがないさん好きなんです笑

    なんだかスッと憑き物が落ちた様です!
    ほんとにほんとに悩んで、怒鳴って泣かして無視して、後悔して自己嫌悪になって…
    ここ最近ずっとイヤな母親でした!
    いつかはやってくれると信じて、がんばりたいと思います!!

    ありがとうございました!!

    • 4月21日
hina☆yuu mama

うちはもう少し上の3歳2ヶ月ですが、

うちの場合はあえて
「○○(子どもの名前)には
出来ないよねー。だって難しいもんねー」
といった感じで否定的な感じで
入ると
「できるよ」と自分から
お片付けしてくれて、自慢げにしてますw

  • あーま

    あーま

    コメントありがとうございます!!
    この方法もしばらく試してみたんですが、

    出来ないよねー、〇〇君には少し難しいかなー
    と言うと、

    うん、できない。
    で、終わりです😑

    • 4月21日
  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama

    あらあら、、。
    お役に立てずすみませんm(_ _)m

    うちは他に
    お片付けしてくれたら
    ママ嬉しいなと言ってみたり、
    片付けてくれない時は
    ママ悲しいなーと
    言ってますけど、
    どーですかね?

    • 4月21日
  • あーま

    あーま

    いえいえ、こちらこそありがとうございます!!
    ちなみに嬉しいなーとか悲しいなーも、

    嬉しくない!!悲しくない!!

    と言ってやってくれませんでした😭
    もうホント八方ふさがりで困ってます💧

    • 4月21日
  • hina☆yuu mama

    hina☆yuu mama


    あらあらm(_ _)m
    またまたすみませんm(_ _)m

    • 4月21日
  • あーま

    あーま

    ありとあらゆる事を試してみましたが、息子が頑固なのか意地なのか…
    イヤイヤが終わるとやってくれるものなんですかね🤔?
    と言うかイヤイヤが終わる気がしません😭
    こちらこそすみません!!
    ありがとうございました!!

    • 4月21日
こんちゃん

うちもいまだに機嫌悪い時はお片付けもしないです(^^;;
テレビでもやってたんですが、子供は教えることが好きなので「あれ?このおもちゃはどこに片付けるんだっけ?ママわからないから教えて~」と言うと片付けるみたいです(^^;;
うちも効果ありましたが、ほんと機嫌悪い時はダメです😅
部屋が散らかるので片付けてしまいたくなりますが、毎回片付けてあげるとほんと自分で片付けなくなりそうなので、見てないところである程度片付けていくつかは自分で片付けさせたりしてます。

  • あーま

    あーま

    コメントありがとうございます!!
    私もテレビで見てやってみましたが、だめでした😭ですが、お散歩の時帰りたくない!!と駄々こねた時には、

    あれ?お家どこだっけ?お母さん忘れちゃった!!〇〇くんわかる?
    というと、

    わかるーー!!
    と、嬉しそうに帰ってくれました!

    ほんと、お片づけに関しては八方ふさがりです😑
    私も諦めて見ていないところで片付けようと思います😭

    • 4月21日