※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

職場の託児所か保育園か悩んでいます。保育料や教育内容、小学校入学についてアドバイスを求めています。

職場の託児所に小学校就学前までずっと預けてたよって方おられますか

夏から仕事復帰で、職場の託児所に次男を預けて働く予定です。

長男は市の保育園に入れていたのですが、次男はどうしても四月に復帰したくなくて、今年度の申し込みはしませんでした。

待機児童が多いため、2歳からでも入るのは難しいかもですが、3歳になるとさらに入るのが難しくなります。

なので、来年度に入れるか、一か八か3歳から入れるか悩んでます。

悩んでる理由は、保育園に入れると保育料が高く、長男が民間学童に入れてるため、保育園に入れてしまうと月8〜10万くらい払わないといけなくなり、家計的にかなり厳しいです。託児所なら、か限度額が15000円なので、高くても6〜7万で月の負担がおさえられます。

3歳からだと保育料もさがるし、長男もそろそろ学童にも行かなくてもお留守番できると思うので、3歳からが理想なのですが、申し込んで入れない場合、ずっと託児所ってことにもなりかねないかなと思ってます>_<

長男の保育園は学習などにも、力を入れている保育園で、ひらがな、カタカナなどは教えてくれていたので、託児所だとやはりただ預かってもらうだけになるので、小学校入学の時が不安です>_<

家で教えるつもりではあるんですが、ずっと託児所で入学の時こういうことで困ったよ、とかこうした方がいいよとかあればアドバイス頂けたらと思います>_<

コメント

なおぽー

託児所にいる子供の人数にもよるかと思います。1人目の時はクラスに20人位いたので、普通の保育園と変わらない感じでした。

2人目の時は託児所が新しかったのもありクラスに3人しかいなくて、何にも出来なかった(担任もヤル気なし)ので、失敗したなぁ〜。って思いました!ひらがな帳も終わらない位でした!
最低限ひらがながかけて、数字もかければいいのかな。と思います!小学校の説明会で、掃除で三角巾被るので練習して下さいって言われたのでそれはしました!

人見知りとかあると、馴染めなかったりしないかは心配しました!色んな地域から子供が来てるので、小学校に友達がいなかったり…。
3人目、4人目は幼稚園に行ってます。

ゾロりん

コメントありがとうございます!
おそらく10人から15人くらいだと思います>_<割と託児所のわりに手厚くて、色々してくれるのはしてくれるのですが、今までの保育園が、英語に始まり、茶道に華道、和太鼓などいろんなことをさせてくれる所で、すごくいい経験にはなったのですが、正直やりすぎなところもあって、子供をちゃんと見れてないところも多い保育園だったので、それだったら保育に重点を置いてくれる託児所の方が良かったりするのかなーとも思って悩んでます>_<

やっぱりひらがなカタカナ数字を頑張って自分で教えて入ればそんなに問題ないですかねぇ>_<