※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

保育園 内定辞退について質問です。 今年度一歳になる子どもがいま…

保育園 内定辞退について質問です。

今年度一歳になる子どもがいます。
育休中で復帰する予定です。 今年度保育園は難しいかなと思いながら、順番待ち?一次や二次ではない途中入園の申し込みをした所、今なら入れますと電話がありました。

入れないとばかり思っていたので面食らってしまったのと、育休手当がなくとも来年度までは一緒にいたい気持ちが強まり一旦辞退させていただきました。
おそらくもう次の方にお話がいってると思います。
辞退する際、来年度申込で減点がない事や一歳の入園申込で保留通知は出せると確認しました。

給付金目的ではなく、会社やハローワークには辞退したとは伝わってほしくない事情があるのですが、伝わってしまうものでしょうか。
来年から育休延長が厳しくなるという記事をみて不安になりました。
保留通知がありながらもハローワークから電話照会された事ある方や育休延長できなかった方いらっしゃいますか。

勝手な事を申している事は承知しているため、批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

育休延長は1歳〜なので、今は何も申請することなくないですかね?
現状では辞退したことは伝わらないと思いますよ!

1歳になる前に再度申し込みをして落選した場合の保留通知では、場合によってはハロワが怪しんだら役所に問い合わせがくるとは聞きました。
その際に例えば落選希望などの箇所にチェックを入れて申し込んでいたとしたら、役所の人は正直に話して、育休金打ち切られるという流れになってるかと思います💦

• ママリ

ママリ

厳格化になる春以降にハロワに提出することになる育休延長事由の書類を見てみたのですが、「内定を辞退したこたがある•ない」を◯付けるところがありました💦

• 1時間前
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

詳しくありがとうございます!
    何するかわからなくて、今年度入りたい場合はと聞きに行ったら
    →ペラ一枚の紙に連絡先と勤務時間と希望園書いて空いたら連絡します
    という感じで、そもそも内定辞退になると思わず聞きそびれたままになってしまいました。

ハローワークが全案件に辞退確認してたら、私のケースも辞退したとみなされてしまうのかなと不安でして…

来年度も厳しくなるといえ、自己申告制なのですかね。

• 1分前