※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

36歳の年で出産、8歳(2年生)6歳(年長)0歳色々と考えて迷う。体力面、育…

36歳の年で出産、8歳(2年生)6歳(年長)0歳
色々と考えて迷う。
体力面、育児面、金銭面やっぱり2人よりは負担かかりますよね。。
同じように迷ってる方、経験された方いたら
実際どんな感じか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢です。
体力、育児面に関しては上が8歳6歳なら楽勝だと思います。
金銭面はどうなるか今後分かりませんが、頑張る予定です😊
赤ちゃんいたら上のお子さんたちめちゃくちゃ可愛がると思いますよ〜😂

ヨコ

3人目を悩んでるんですかね🤔

私が36歳の誕生日の2週間後に3人目出産しました👶
当時、上は5歳年中、3歳年々少で、2人とも幼稚園言ってました👦
体力面は、きついけど、まぁやるしか無いって感じです😅我が家は主人が休み取れない仕事で、退院した翌日から幼稚園の送り迎えしてました🚗
育児面もまだ下の子3歳でしたので大変でしたが、生きてりゃいい!をモットーになんかとやりました😅
金銭面は、まだ小さいのであまり感じていませんが、これからどんどんかかっていく恐怖はあります😱うちは三兄弟なので、食費が怖い😨ただ、同性なので、服はもっぱらお下がりです💰
私的には2人も3人も変わらない〜っていうことは、無いです😓やはり、3人目いるとその分負担増えるし、時間もかかります💦
でも、3人目はほんと癒しでしかないので、毎日幸せです🥰

はじめてのママリ🔰

36歳の歳に出産し、その時1年生、年少、0歳でした。今3年生、年長、2歳で、下二人はこども園に通ってます。金銭面今は三人目保育料無料、紙パンツも園で使用する分は無料でたすかってます。二番目も保育料無料。ある程度は上二人は自分のことできたり、二番目が旦那より上手にお世話してくれたりします。(ご飯を食べさすなど)うちの場合一番上は発達障害もあるので小さい子に何かしてあげるとか難しいところもあり、二番目の方が頼りになることおおいですが、それぞれに下の子を可愛がったりしてます。他のご兄弟とかみてると小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん頼りになるな感じたりします。うちの場合、上の子も気になるし、小学幼稚園など別の時間帯のことも考えたり更に家のことしてフルタイムで働くのしんどいと思い、一番下が入れる最低限の時間しか働いていません。金銭面のことを考えるとしっかり働いた方がいいでしょうが、末っ子の保育料もかからない状態なので今は自分のゆとりもないと体がもたないと思ったので😅旦那も週1しか休みないので、自分が潰れたら家庭は回らないと思います🤣