※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の先生に質問です。児童表(個人記録?)って必ずありますか?親のこ…

幼稚園の先生に質問です。
児童表(個人記録?)って必ずありますか?親のことも書いてますか?
主任とかに提出したり誰かと共有するものなのでしょうか?
SNSでそういうものがあると知って気になりました。

コメント

ママリ

元幼稚園教諭で今保育教諭です!!
要録と言って、クラスの子一人一人の個人記録みたいなのはありました!!
親のことは書いてないです!!
園長先生に見せたり次の担任の先生も見ますし、小学校の先生も見ますよ!!
ただ、発達障害がある子は別で個人記録があり、親に書いてもらうところはあります!!

• ママリ

ママリ

たくさんの子供を見てる中、一人一人記録もとってるなんてほんと頭下がる思いです。
    うちは発達グレーなので色々書かれてる(大切なこと)のかなーと想像しました。
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

わたしの1年目の時は25人1人担任だったので、一人一人書いてましたが、園によっても書き方違いますよ!!
    私の場合は、こういう事が苦手だったけど、こういう関わりをするとこういう事ができているとかそういう事を書きます😌

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子は苦手なことも多いけど先生の支援もあって「今日〇〇出来ましたよ!」と嬉しそうに報告してくれる事もあって、先生もそういう記録をとりながら試行錯誤してくれているんだなーと心がジーンとしました🥲
    ほんとすごいなーと思います。
    感謝でいっぱいです🙏🏻😭

• 1時間前
さー

元幼稚園教諭です。
年少〜年長まで要録という個人の記録を学期末にPCで入力します。
ねらいに沿ってその子に合った保育ができていたか、グレーの子はその特徴なども入力してました。
わたしの園では主任も園長も目を通してチェックして、次の学年に移る時には次の担任の先生にそれを見せながら1人1人申し送りしてました🤔
年長の先生はそれを小学校に送るので、小学校の先生も目を通すと思います!

• さー

さー

また、親のことは書かないです。
    よっぽど虐待だったり、家庭環境が最悪だったらどうか分かりませんが、基本子どものことだけです☺️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

子供の記録であり、自分の保育の振り返りみたいな感じでもあるんですね。
    親のことも、私が心配性ゆえに自分のことも書かれてるのかな?なんて思ってました。
    教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1時間前