※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
ココロ・悩み

小1の娘。学童。いつから鍵っ子にするか迷ってます。とりあえず1年生の…

小1の娘。学童。
いつから鍵っ子にするか迷ってます。
とりあえず1年生の間は送迎していこうかと思い保育園→学校(反対方向)と送迎していましたが朝夕方と送迎が大変で、朝は途中まで通学路をいき、大通りの信号を渡り終えたらバイバイするようにして保育園に送り届けています。近くに友達がいないので…(高学年の子はいるのですが)
帰りは駅から学童の方が近いので学童→保育園とお迎えにいっています。大体17:30ごろの学童の迎えです。

登校時は7:55と若干早めに着くようですが(GPS)このままでいいかなと思ってます。
帰りをどうしようかと悩んでまして。学童は17時に集団降所ができるので、家で旦那が起きてることもたまにあるし18時過ぎには私も保育園迎えにいって家着いてるし、鍵持たせれば学童にお迎え行かなくてもいいかなと思ってますが、交通量が多く危ない面があります。たまに集団で帰らせているのですが(私が半休の時など)同じ方向の3年生が1人しかいなく、その子が休みでいないと1年生だけで帰ってきます。この前は道をみんなで走って帰ってきてて危なかったです💦

旦那は夜勤のため朝はいなく、夕方も寝てることが多いので送迎は無理です。
皆さんはどうされてますか?複数のお子さんをお持ちの方どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の間は迎えに行っていました。
2年生になり17時で集団で帰っています。
危ない場面があったならもう少し送迎しても良いかもですね。

• 無名

無名

ママリさんは、今どのくらいで仕事から帰っていますか?

2年生で切り替えるのもいいかもしれません。
    週一で集団降所して慣らしていき2年生になってからいいかなと思ってます。

• 2時間前
うー

うちは1番上は3年生まで学童、2人目は2年生まで学童でその後は鍵っ子で学校終わったら帰ってきています
私は1番下を保育園に迎えに行って、帰宅が17時45分〜18時くらいです

17時だとこれからの時期はかなり暗くなってくると思うので、冬の間はお迎えかもっと早い時間に帰る方がいいと思います