※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳検診の、自分の名前を言える というのは答えを知っている人なら聞き…

3歳検診の、自分の名前を言える というのは
答えを知っている人なら聞き取れるけど
知らない人は絶対聞き取れない、レベルの発音でも
言ってさえいれば○にカウントしていいのでしょうか?

上の子、元々発語かなりゆっくりなのですが最近は
『イッチャン、アンパンマンのくつほしーしたの、ばーばがイッチャンにかったのー』
(ゆっちやんアンパンマンの靴欲しいって言ってたら、ばーばがゆっちやんに買ってくれたの)
みたいな長めの文章も一生懸命喋っていますが
いかんせん同級生の子たちと比べてまだまだ宇宙語ですが
発語の単語数や○語文にはカウントしていいのか微妙なところです…

コメント

ママリ

難しいですよね、、
うちも上の子が来月3歳ですが
私が聞いたらわかることでも
パパやばあばとかが聞くと
ん?って聞き取れないことが多く💦
私からしたら○○って言ってるやん!ってわかるんですけどね、、
▲とかで書いとくとかですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    喋れるけどまだ滑舌が悪いですみたいに書いておきます!
    この舌っ足らずな言葉たちも可愛いですよね😂

• 25分前
はじめてのママリ🔰

〇にしていいと思います!
うちの子は4歳なるくらいまで赤ちゃん言葉っぽく発音しにくそうにしていました
でも親からすれば何て言ってても理解できて会話できますよね🥰
親だけでも会話ができていれば◎ですよ!
喋り方や滑舌なんて人それぞれですし、理解して喋れているだけで単語も全部◎です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ○で備考に、まだ滑舌がはっきりしません と書いておきます!
    この舌っ足らずな言葉がかわいかて
    舌っ足らずワードコレクションTシャツ作成中です😂

• 25分前
はじめてのママリ🔰

そこまで意味のあるおしゃべりをしているなら◯で良いと思います!頭でははっきりわかっていそうなので☺️

寝返りよりお座りが得意だった子、ハイハイが苦手だった子、手先の細かい遊びが得意な子、走るのが得意な子など、それぞれ得意不得意があるのと同じで、発達がゆっくりというより器用に喋れないだけな気がします!そのうち筋力が追いついて上手になりますよ🥰ほっぺが重くてうまく喋れてないな、と思う子よく見ます😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    2歳過ぎまでは単語すらほぼ出ず、2歳半頃までもオウム返しでしたが最近は頑張って考えて喋ってるなと思います🥰
    私自身滑舌悪いのもありますし、
    娘むちむちでほっぺ重たそうなので今だけのこの舌っ足らずを楽しみます🤣

• 23分前