※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

年少で、お友達と一切お話出来ない子いませんか?4歳で保育園の年少クラ…

年少で、お友達と一切お話出来ない子いませんか?

4歳で保育園の年少クラスに通ってる娘がいます。
昨年までは仲良しの子もいて楽しそうに通ってたのですが、年少になってからお友達と一緒に遊んだりお話したり、挨拶も出来なくなりました。1人か先生とずっといます。

クラスでゲームとかするときも、楽しそうに参加することもあれば、参加したくなくて突っ立ってることもあるようです。

年少になってクラスが変わり環境がガラっと変わったので、そのうち慣れるかな~と思ってたのですが約半年たつのに、ずっと1人でいます。
1人でいることに苦痛は感じない様なので、そこはまあいいとして、(凄く気になりますが)

・お昼寝中で静かな中、おトイレ行きたいと言えずに毎日漏らしてます
・お友達に貸して~と言えずに、おもちゃが使えず今日家で大泣きしてしまいました
・保育園の行き渋りがあり、泣く日も多い

クラスの子達はみんな我が強い子達で、心がしんどくなってる気がします。
先生にも話しており、お友達との輪に入れなかったり、突っ立ってると話しかけてくれるみたいですが…

泣かれたり、トイレをギリギリまで我慢してると心配です。親が何か出来ることありますか?😭

コメント

ママリ

うちの下の子も年少です。ずっと自宅保育で、今年4月に初めて集団生活してます。
3月産まれなので、他の子より小柄で内面もまだ少し幼い感じします。
親子レクなど行事に行くと、うちの子はだんまりお人形みたいになります(笑)
この前も行った時全然楽しそうじゃないし、「やりたくない」と言いダンスもやりませんでした😂
話を聞くと、恥ずかしいみたいです。
お友達ともそんなに積極的に関わることもないのかな?と思ったり😂
一応夏休みの面談では、先生に夏休み前からようやく顔が緩んできて少しずつお話してくれるようになりましたよ、とは言われましたがほんとかな?😅と半信半疑です。
でも、行き渋りは全くなく幼稚園好きで早く行きたいようです。

娘さんのおトイレのことなど、やはりひたすら優しく声掛けして行くしかないかもですね🥲
「おトイレは、したくなったら先生に言っていいんだよ」、「遊びたいおもちゃあればお友達に一緒に遊ぼうってお話していいんだよ」など根気強く言ってあげたらいいと思います☺️