※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
その他の疑問

2年生の男の子の漢字ドリルについて、先生の進め方に疑問を持っています。自主性を重視し、間違えると最初からやり直しを求められる厳しいスタイルに不安を感じています。学力や家庭への負担についても悩んでいます。他の学校はどうなのか気になっています。

2年生の男の子がいます😃

学校での漢字ドリルの進め方に少々疑問があります…


昔はノートに同じ漢字をひたすら書いて
覚えたりしてだと思うんですけど…

今の先生は、自分で計画立てて、
自分のとこに来させて、じゃあ、足って感じ書いてみて?と
単元の中で一つだけ質問をします。

それが間違えてると、はい最初からーと
その日はクリアできません…

書き順も何も教えない、
家庭で勉強してこい、
ダラダラ同じ漢字を書くのは効率悪い、


いや2年生に求めることなのかな?とちょっと思ってしまってます。

出来る子は伸ばすけど、
できないのは置いてけぼり。

懇談でも全然学力ひらいてますよ?とか
大きな顔して親に向かって言ってました…


待て待て、君は家庭に仕事を押し付けてないか?ってちょっと思ってしまってます。
他にも沢山ありすぎて
もやもやしてます…

皆さんの学校はどんな感じでしょうか⁈

コメント

たろー

すみません、小学生の子供がいないのですが読んでいて悲しくなりました😭
私が小学生の頃は、漢字の成り立ちを先生から教わるのが大好きでした。
足だったら、走る🏃‍♀️形になぞらえてるとか。
書き順も、右は左と違って払いからなんだよとか。
先生に、子供に興味を持たせて学習させるよう工夫して欲しいと意見して欲しいです😭😭😭

  • 2人のママ

    2人のママ

    ほんとに、みんなで空書きしたり、どうしても時間ないならせめて宿題で感じの宿題出すとか、
    書かないと漢字がバラバラで
    バランスも取れないですよね😤
    効率より、まず慣れることも考えてほしいし、自分の仕事の効率をあげるが故に子供にそれを求めるってほんと無理です😬
    ぜひ、仰られてるように
    漢字の成り立ちも簡単なものでも良いから教えてあげてほしいです💢

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

漢字を覚えるのに書き順は大事だと思います。正しい順番をというよりこの順番で書くと書きやすい、というのを教えて欲しいですね。

ダラダラ漢字を書くのは効率が悪いとは思いません。
1回書いて覚える子、何回も書いて覚える子それぞれなのでその子にあった指導をするのが先生なのでは?と思います…

まろん

普通級にいたころも、支援級(情緒)在籍の現在も漢字の書き順を習っています。漢字を何回も書く宿題ありますが、本人のペースに合わせていただいています。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

先生が忙しいのは重々承知してますが…その先生雑すぎませんか?🤣
書き順とか一度先生が教えるもんなんじゃ?とすら思います🙄

出来て極少数の自走できる子くらいかなと思います🤣

他の上の先生に相談していいんじゃないかなと思いました。
外れすぎて私ならもはや期待しないです🥺

はじめてのママリ🔰

書き順教えないで何を教えているんですかね🤔
確かに何回も同じ漢字書かせることはないですが漢字のノートに宿題もありますね。

  • 2人のママ

    2人のママ

    衝撃です…
    漢字一切教えてもらってないそうです…

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっ
    学年主任などに相談してみてもいいかもしれないですね。他のママさんはどう思っているのでしょうか…

    • 9月20日