※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の子どもがめちゃくちゃしそうで、怖い。どうすればいいか悩んでいます。

「多分めちゃくちゃすると思うけど子ども連れて行く!」という友達の真意は何だと思いますか?
そして、そのめちゃくちゃする子に対してどうしてあげたら良いですか😣?

今度友達が子どもを連れて遊びに来ます。
友達が家を建ててから何度か遊びに行かせてもらっており、我が家も一昨年家を買ったので、遊びに行きたい(見たい)と言うことです。

友達の子どもは、冗談とか建前とかではなく、本当にめちゃくちゃしそうな感じです。
昨年あったときは、家の鍵を開けまわって脱出を何度も試みていました。

何度も「おじゃまして良い?」言うのを、都合が合わない事を理由に断っているので、これ以上断りきれない状態です…。

最悪、鍵を開けてまわるのは仕方ないとして、怪我でもされたらと思うと怖いです。

その日は旦那もいますが、旦那も共通の友人にあたり、我が子と友達の子どもは同級生です。

今回断ってもまた次があるはずだし、どうするのが良いか…。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の家にしつこく行こうとする人にロクな奴いないが持論なので断り続けます!
めちゃくちゃにされるのは困るから遊ぶなら外でねって言い続けます🤮

ちゃん♡

私だったらここでOKを出さず普通に断ります!

はじめてのママリ🔰

風邪ひいたと嘘ついて断ります🤥笑いやだー

ゆき

絶対断ったほうが良いです😱😱

ママリ

わーめちゃくちゃされるのかやだからまた今度❤️とか冗談風に返すのはダメですかね…?さすがにだめかぁー

🤍

めちゃくちゃにするなら連れてこないでほしいです😭💦
どうしても来るなら自分1人で来てほしいです、、💦
お外で遊ぼう!公園行こう!って言います😂
今後LINEの返信とかかなり時間置いちゃうと思います、、

はじめてのママリ🔰

えーーー!
めちゃくちゃは困る🤣
躾できてから集まろー🤣って言います笑

はじめてのママリ🔰

私なら気にしないので普通に呼びますが、めちゃくちゃされるの嫌なら断った方が良いと思います!

我慢して呼んで不満がたまってご友人との関係性が悪くなるのも良くないのかなーと思うので💦

はじめてのママリ🔰

きっと言葉通りで、相手に迷惑かけることなんて気にしない人なんでしょうね…
というか、事前にめちゃくちゃにすると伝えたんだからいいだろう。とでも思っていそうです。
私ならどんだけ気まずくなろうが断り続けます。
都度断るのは面倒なので、今リフォーム中で部屋が散らかってて人を呼べる状態じゃないから落ち着いたら連絡するね!と言って連絡しない。
もし急かされてもまだ片付いてなくて〜と答えます。

でももう約束していて一度は招かないとという気持ちがあるのなら、旦那さんもいるなら2人体制で相手のお子さんを見張って、なるべく短時間で帰ってもらうよう(次の用事があると事前に伝えておく)にしてやり過ごします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォームというか部屋の衣替えとか部屋入れ替えてるとかでいいと思います

• 6時間前
ママリ

私なら今回は呼びます!
こちらも何度か遊びに行かせてもらってるならさすがに自分の家も呼ばないとですね😂
幸い旦那さんもいるとのことなので自分しかいないよりは被害が防げると思います!
そして今回何かあったら次回はもう呼ばなければいいと思います😂

眠りのダイゴロウ

めちゃくちゃするのを前提で子どもを新しい家に連れて行こうとする相手は信用できないので母や義母が泊まりに来てるとか言ってかわしつづけます。笑
事前に言えば許されると思うなと感じてしまいます😂

頑張ってこども止めるから連れて行っていい?というならいいかなと思うのですが、来るのであれば、キッズのストッパーよろしくね🙏と念押しします。一回来たら満足するんですかね?それなら出禁にするかそこで判断してもいいような…

なんでそんなに来たがるのでしょうか、、?話の流れでいかせてね〜くらいで終わって家主から誘うなら分かるのですが🤔
私はアポ無しで2歳児連れてこられた時、我が家はまだ1ヶ月と数日のベビーで発狂したことがあります。子連れ訪問は気が使える友人しか許してません!笑

はじめてのママリ🔰

同じ経験あります。結果、呼んで後悔しました😵
もう断りきれないなら、触られたくないもの、怪我しそうなものをこれでもかと言う位に隠すのが1番だと思います。
我が家は2階に運びましたが、友達に2階も見せてと言われ、結果、子どもは色んな部屋を使って隠れんぼをされました😵
なので「ここは開けないでね」とか「2階はごめんね」とかはハッキリ言えるといいですね💪
あとはテレビでアニメとかYouTubeとか見せておくと時間稼ぎになるかと。リモコンもめちゃくちゃにされる可能性ありますけどね😂
あと、それ終わりに歯医者とか予定を入れて早めに切り上げるとかですかね?
めちゃくちゃするなら連れてこないでって感じですよね😅

はじめてのママリ🔰

言葉の通り、めちゃくちゃするけど、許してね🥰ってことかと…

旦那様も共通の友人で、相手の家に何度も伺っている場合なら
今後もお付き合い続けていくなら
今回は呼ばないとかな…と、思いました😅いつでも絶縁できる環境なら断ります!

その、めちゃくちゃと言うのが
ママリさん的に許せること、許せないことで分けて
許せないことなら
言い方に気をつけて注意しても良いと思いました。

例えば、相手の子が鍵を開けまわって迷惑すぎる!と思ったら

あ!ここの鍵壊れちゃった!
○○(私)悲しいなぁ〜😭
とか

自分の親以外の人の、こういうハッキリとした言葉と感情を伝えると
意外とちゃんと聞いてくれたりします

怪我に関しては事前に、走ったりすると怪我するから
みんなで気をつけようね!と連帯責任にします

迷惑なこと、嫌なことは
始めにしっかり!伝えておかないと
今後大変なことになる親子な匂いがします!