※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の妹の結婚式に関して、負担が多く感じています。義妹や義母の態度に不満があり、気持ちの切り替えが難しい状況です。旦那に相談しても、解決が難しいかもしれません。

旦那の妹が遠方で身内のみの結婚式をします。義妹は30代半ば、新幹線で数時間の距離です。好きな場所だかららしいです。

ほぼ愚痴です!

・旅費は自腹
・ご祝儀も10万払う予定(辞退なし)
・平日開催
・遠方、平日、赤ちゃん連れで参加することに対して一言もお礼がない(義妹も義父母も)
・終わるのは20時近くの予定
・なのに宿泊先の手配は自分たちでやってと言い、(新郎新婦と親は予約済み)宿泊費も自腹
・私のヘアセット代も自腹

旦那は宿泊の予約・支払いを自分たちでやることや、ヘアメイク代が自腹だということに違和感は感じているようですが、可愛がっている妹なので、あまり気にしていません。

私たちの式では、ヘアメイクもお車代も宿泊も私たちが負担し、義母と義妹の着付け・ヘアメイク代も全てこちらで負担しました。来てもらうことがありがたいし、出来るだけおもてなしをしたかったからです。

私は相手の気持ちをいろいろ気にする方で、義母や義妹はあまり気が回らないというか、自分のやりたいこと優先な感じです。気にしすぎ〜!みたいな。だから価値観が合わないんだと思います。

お金がほしい・惜しいわけではありません。遠方に赤ちゃん連れで行くのに、来て当然みたいな義母や義妹の態度が嫌です。ありがとうやお願いしますの一言があれば違います。

今更欠席にはしませんし、行くなら内心は旅行気分で(もちろん態度には出しませんが)楽しんだ方がいいのに、ふと思い出してイライラしてしまいます。

旦那に一言言えばすっきりするのか…
聞いてはくれそうですが、ごめんね、とだけ言われそうです。
別に義妹に意見してほしいわけじゃありません。
お祝いに文句を言ったら一生言われそうだし。

やっぱり心の中に留めて、つつがなく参加した方がいいですよね。なかなか気持ちが切り替えられなくて。😢

コメント

ママリ

私なら旦那さんにボロクソに言います😂

今回は参加して
今後義実家、義妹と距離置くからって言うかもです🥹

ママリ*

義妹や義母が泊まるホテルよりも良いホテルに泊まってプラスで宿泊・観光して楽しみまくりましょう!!
メインは結婚式じゃなくて旅行なのよー。
位に!!

ゆき

信じられないです😱😱
義妹はまあ置いといて、、義母が一番ありえないです。
義妹をたしなめてきちんとやらせなければいけないと思います、、

旦那さんには言っていいと思いますよ!
ごめんって言うくらいならこれから義実家のこと自分できっちりやってこっちには迷惑かけないでって。

りくり

文章を最後まで読んで、なんて大人な方なんだ……と尊敬してしまいました。
私なら絶対に夫に愚痴を言ってしまいます。

遠方なら普通はご祝儀を断るor宿泊費用を出すがマナーというか、普通なのかなって思いました。しかもお礼の一言もないなんて、教養がないのか…??(他人とは言え人様のご家族に申し訳ありません🙇)
これはイライラしてもおかしくないですよ!!!
赤ちゃんを連れていくのも大変なのに、気持ちよく参加したいですよね😢

一番近い存在の旦那さんには愚痴を言ってもいいと思います。