※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション住まいの方、管理費や修繕積立金、駐車場代についてどれくらい支払っていますか?築年数も教えてください。首都圏のマンション高騰が心配です。

マンションに住んでる方〜!

ママリでは戸建てに住んでる方が多いなぁという印象です!分譲マンション住まいの方いますか??

新築なのに管理費、修繕積立金、駐車場が高くて辛いです😂全部で55000円します😂
みなさんどれくらい支払ってますか?
築年数も教えて欲しいです🙇‍♀

首都圏のマンション高くなりすぎです…

コメント

newmoon

23区内、駅徒歩5分。
近々中古築23年に引っ越す予定ですが管理費修繕費だけで3万です!
駐車場は車ないので覚えていませんが、周辺の相場だと3万くらいします。。。
新築分譲マンションだと共有部分が豪華だったりキッズルームあったりするから管理費高いんですかね…?
ほんと高すぎですよね。。。

• ママリ

ママリ

ふつう中古マンションでそれくらいの値段ですよね💦
    うちは管理費が23000円でネット代などが3000円、修繕費1万ですがどんどん上がってくので😱
    ディスポーザーはありますが小さいラウンジがあるだけのマンションなのに管理費高すぎます…しかも神奈川の田舎です😂
    もともと永住の予定はないですが、ずっとは住めないなと思いました💦

• 6時間前
  • newmoon

newmoon

管理費23000円高いですね😱
    管理費修繕費って払い続けなきゃいけないしそれはかなりキツイですね💦

• 6時間前
まるまる

築20年の中古マンションにリノベーションして住んでます!全部で100戸くらいの少なくもなく多くもないマンションです。
管理費と修繕積立金で合わせて14000円くらいです!もうすぐ大規模修繕なのでそのあとはもう少し上がる予定です!車ないので駐車場代は払ってないですが1万くらいらしいです。
大阪市内、駅まで10分、都会まで1駅です。

東京は高いんですね〜😅
管理費、修繕積立金、駐車場は安くなっていくことはないのでこれからどんどん値段が上がったら大変ですね...💦

• ママリ

ママリ

築20年でその値段は安いですね😲羨ましいです!
    うちも100戸くらいのはずなんですが…
    近くの中古マンションも管理費修繕費高くなってて人件費だったり材料費の高騰がすごいです💦

• 5時間前
  • まるまる

まるまる

うちは安い方と思います!買う時に結構色々なマンション見たんですが、高くて合わせて4〜5万とかだったのでびっくりしました😅
    うちも少しずつは値上がりするんだろうなって感じてます😅こまりますよね....給料は少ないのに💦

• 4時間前