※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
住まい

生活保護についてです!家賃補助の上限額を超える物件には住めないんですよね、、?2000円超えるとかもダメですかね、、

生活保護についてです!
家賃補助の上限額を超える物件には住めないんですよね、、?
2000円超えるとかもダメですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

住めなくはないですよ☺️
不足分は自分で出さなきゃいけなくなるだけです!

• N26

N26

え!いけるんですか!!!
    上限額範囲内の物件ってあっても1kとかで子供2人いて上の子小学生だと流石にって思ってました😭
    今は生保ではないんですが、上限額から1.5万高いところに住んでるんでて、前に社会福祉の人に聞いたら生保にするならそこは出ないといけないと言われたんですが不足分が高すぎるからですかね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いてしまいました💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

母が生活保護でしたが少しでも超えるとだめでしたね💦

• N26

N26

そうなんですねー😢
    なかなか難しいですね、、

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

自治体次第にもよるのかも知れませんが、こちらは「保護費では出ない」だけで、自分の給料から不足分を出すには別に何も言われません😌
保護受給者の支援者の立場として前例多数ありです。

これは、家賃に限らず借金でも何でも同じです。
自分で働いた給料部分を何に使おうが本人の勝手ですから、行政はそこまでコントロールする権限は一切ありませんよ☺️

例えば、給与の内訳のうち、食費を削ってその分を家賃に回すのは構わないってことです。

収入申告の際にそこを明確に分けていれば、基本的に不可になるものではないと思われます。
なので、この考えを下にケースワーカーに打診するのは一つ手かもしれません🤲