※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の脇にアザのような内出血があり、その原因が授乳後の抱き方かもしれない。通報や虐待疑いが心配で、1ヶ月健診で説明したほうがいいでしょう。

明日で生後1ヶ月です。不注意でアザを作ってしまったかもしれなくて児相とかに報告されないか不安です🥲
もちろん娘に対して一番かわいそうなことをしたので反省しています。

右の脇の下に内出血のようなものがありなんだろう?と思っていたらよく考えたら授乳後のゲップを出す際に肩に乗せたほうがよく出るのでそれをやるときに脇の下に手を入れて抱き上げていたことに気づきました。(もちろん頭はぐらぐらしないよう注意してました)

それが原因かは分かりませんが右だけ内出血ぽい赤い点々があります。

その抱き方は気づいてすぐやめましたが
もうすぐ1ヶ月健診と助産師訪問があり、そこでアザを見て通報されたり虐待を疑われたりしないか心配です。
アザ?の大きさは1センチくらいです。

自分から説明したほうがいいでしょうか?🥲

コメント

MA

絶対大丈夫だと思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よかったです…!安心しました😭

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

小児科で働いていました🍀
アザ、驚かれましたよね。
それだけでは通報しないので大丈夫ですよ☺️
安心して健診と助産師訪問受けてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で働かれていた方からのコメントでとても安心しました🥲
    連れて行かれたらどうしようと不安だったので😭

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

虐待してる人は健診そもそも行かないですよ!
助産師訪問も拒否したりすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにそうですね😳行かないという考えがなかったので言われて納得です!

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です😊🙌

むしろ助産師訪問のときにゲップの時に脇に手を入れたら赤くなったこと相談してやり方また見てもらったらご自身でも安心するかなと☺️👏

助産師さんどんなことでも聞いてくれると思うので中々話せる機会ないので聞いてみてもいいとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭
    そうですよね、分からないことだらけなのでたくさん質問したいことメモしておこうと思います😊

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉

アザ=通報、ではないので、安心してください🍀
もし本当に日常的に虐待していると、赤ちゃんから拒否反応があるそうです。赤ちゃんのお世話をいつもしていると、事故が発生してしまう確率は誰しもあります。だから、そういう赤ちゃんの様子を見ながら事故か事件かを見極めて通報するかを判断する、と病院で言われました。
←私は一度、赤ちゃんを椅子から落としてしまい受診した際に不安で訊きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、さらにお祝いのお言葉までありがとうございます!
    よかったです😭赤ちゃんでも拒否反応が出るんですね!
    ご自身の体験も教えてくださりとても参考になります🥺🙏

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時にあざ出来てる!強く抱き過ぎたかも💦💦ってびっくりした覚えあります💦
助産師さんに言ったらもしかしたら血管腫かもよって言われたくらいで全然大丈夫でしたよ😊

結果的にいちご状血管腫でした‼️
もしかしたら血管腫かもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血管腫というものを知らなかったので調べました🥺なるほど、いちご状血管腫というものがあるんですね!たしかに右だけなのでそれの可能性もありますね…訪問や健診で聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7時間前
まるまる

健診の際に、「こんなふうに抱っこしてゲップをさせてるのですが、このせいかここに内出血みたいなものが出来てしまって💦」と医師に聞いてみるのはどうでしょうか?
もしかしたら出血しやすく、あざが出来やすい子かもしれないので、きちんと聞いてみたほうが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね🥺
    気になることは聞いときたいのでそうします🙋🏻‍♀️

• 3時間前