※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友がうちの子を微妙に下げる発言に悩んでいます。どう対処すべきか相談したいです。

親友の微妙なうちの子下げにモヤッとしています。

学生時代からの親友でお互い1年生の子どもがいます。子ども同士はとても仲良しです。
子連れで遊ぶ時に本当に微妙なラインでうちの子を下げてきます。

例えば、うちの子は成長曲線上は平均値ですが見た目が丸っこいタイプで、親友の子はほっそりしています。久しぶりに会うと、「〇〇ちゃん(うちの子)横にデカくなったねwwうちの子はスタイル良いんだよね〜」と言ってきたり、うちの子が子供特有の脈略ない事を言ったりすると「〇〇ちゃんって不思議発言多いよね〜うちの子は正論しか言わないからさw」という風に一つ一つは大した事ありませんが何故かお互いの子を比べて発言してきます。

たかが1年生でスタイル良いとか言ってるのに驚愕しましたし、正論って表現も意味わかりません。娘は脈略ない事言ったりしますが別に間違えた事を言ってるわけではないのに。
悪気はないようですが、どの発言も私なら親友と言えど人様の子に言ったりしません。
「めっちゃ色んな子からモテるけどうちの子は別に誰でも良いんだよねww」とかも言っててなんかたまに聞いてて疲れます。

でも昔からの親友で友達を止めたいとかは考えてません。そういう発言された時にそれとなく「失礼だよ」って言っても良いのでしょうか?
似たような経験ある方意見聞かせて下さい🙇

コメント

ままり

もしかしたらなのですが、
昔からママリさんに対して劣等感を感じていた可能性もあるのかなと思いました🤔
正直、言われて気分が良くなる内容では無いですし、いくら仲が良くてもそんな事言わないかなって思います🤔

そこまでズバズバ言ってくるなら、お子さんも傷付いてしまう可能性がありますし、言った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    劣等感…どうなんでしょう。
    やはり気分の良い内容ではないですよね😅
    あまりに普通のテンションで言ってくるので気にする私がおかしいのかと思っていました。
    赤ちゃんの頃から自分の子は容姿も発達も優れていると思っている様な発言は多かったのですが、いつからかうちの子に失礼な発言をする様になりました。

仰る通り、娘が傷付く可能性もあるので言ってみようと思います。
    優しく回答してくださりありがとうございました!

• 8時間前
ぽぺこ

私は独身の親友がいましたが、そういう常識ない失礼な言動や空気が読めない部分があり、親友だから!と思って、今まで思っていたことや直した方がいいところを伝えましたが、自分のしたことは棚に上げて、〇〇(私)ひどい!そんなこと言うなんて!私は傷ついた!悲しいでしたよ〜。何言っても無駄だし、もうフェードアウトしました☺️

お子さんのこと言われるなら尚更腹立ちますね!会った後に疲れた、モヤモヤすると思うなら距離置いた方がいいと思います。これから年齢が上がるに連れてヒートアップしそうな気がします…そういうこと言うのは癖だから直らないです🥲

私も15年来の親友だから我慢したし、こんなに長い友達を失うのは…と思っていましたが、フェードアウトして一年、何も困ったことないです!むしろストレスフリーになりました。

• ぽぺこ

ぽぺこ

お子さん同士が仲良いとなかなか難しいかと思いますが😭今後もお子さん同士仲良くしてほしいなと思うならやんわりは言っておいた方がいいかと思いますよ!

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様なタイプの親友さんがいらっしゃったんですね!棚に上げてその発言ですか…
    なんか私の親友もそんな感じになる気がします笑

付き合いの長い相手だと我慢してしまいますよね😭

子供同士が仲良しなので縁を切るのは可哀想かなとも思うので一応次そういう発言があった時に言ってみようと思います。
    それでも直らない、逆ギレなら付き合いを考えます。

回答して頂きありがとうございました!

• 8時間前
ママリ

・横にデカくなったね→横に大きくなって縦に伸びるっていうから今から背が大きくなるかもー!

・スタイルが良いんだよね〜→母に似てスタイルいいねー!笑

・正論しか言わないからさ→母より賢くなりそうだね!

・色んな子からモテるけど〜→もうモテピーク小学生で終わっちゃう?!笑

って言い返してしまいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!
    完璧な返しです!笑
    たまに私が軽く言い返すと無視か苦笑いされて終わってます🤣
    もう私もバンバン言い返していこうかな🤣

回答ありがとうございます!

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

コンプレックスの塊だなと思いました。
なんか気の毒な方ですね、、
わたしならあからさまに薄い反応して変わらなければ会う頻度減らします!これもわかりやすく!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンプレックスなんですかね?
    なんかどれもたかだか1年生の子供に使う表現じゃない感じがして本気で言ってんのかいつも戸惑います笑
    よその子を褒める時にそういう言い方はしたりしますが…
    別に自分の子を褒めるのは良いですがよその子を下げる必要ないですよね。
    これからも続くなら付き合いを考えます😅

回答ありがとうございます!

• 7時間前
ママリ🔰

何言われても
…え?…あぁ…そうなんだ…

みたいな反応してもいいのかなと思いました😂
元々そんな風に人を下げて自分を上げるタイプの方ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を産む前はそんな感じではなかったと思います。
    たまーに軽くバカにしてくる様な発言はありましたが酔っ払った時ぐらいだったと思います。
    なんか自分の子供に対してすごく自信があるみたいです。以前そういう発言の時に「まぁ親なら皆我が子に同じ様に思ってるよ〜」って返したらなんか笑って流されました笑

うっすい反応しとこうと思います🤣

• 7時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

😅こんな顔で言うとより効果的な気がします笑 

多少の片鱗はあったんですね🤔
    自信があるように見えるのがコンプレックスの裏返しなのか、人を下げないと上に行けないとわかっているのかなのかなって思いました!私の友人でもいますが「わざわざ人を下げて自慢したり比べるのって勿体ないなと思うけど、人を下げないと自慢できないの?ただの親バカって感じとはまた違うよねぇ」って聞いたら「別に下げてる訳じゃない」とは言ってました😂

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな顔で言ってみます!笑

コンプレックスの裏返しなんですかね〜?そうだとしても子供でマウントっていうのが😅
    せめて自分の土俵でマウントして欲しいです🤣
    でもそういえばうちが結構不便な田舎でマイホーム買った事とか中古品買う事とか「私なら無理〜」ってよく言ってきます🤣

ご友人もそんな感じなんですね!でもはっきり伝えられてすごいです👏
    でも別に下げてないとか言われてもそれは言われた側が感じる事ですしね😅
    本当に無意識に口から出ちゃうんでしょうか🤔

• 6時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自分でマウントできないからだと思います!笑 なんか悪口っぽくなってすいません😂
    あら、私も言われました!決まり文句なんですかね笑 

なんでだろう?と疑問が爆発してしまって😂まぁでも言い方からして下げて言ってるのはわかってる感じでした。「そうなんだね〜クセになってるのかもね!よく言ってるよ〜わざわざ人を下げる人だなって思った」と伝えたら「あぁそう」みたいな感じでした!すぐ切り替えて違う話してましたけど🤣

意識的に無意識のようなよくわからない状態なんじゃないかなって思ってます🤔

うちの旦那もそのけがあるので旦那には「悪気なく人下げてるの?無意識に人をこき下ろしてるの?ただのやばいやつじゃん、性格悪すぎない?」と伝えてからは多少控えめにはなりましたが、こないだまたいらん事言ってたのでうちの旦那に限っては治らないタイプなのかなと思ってます😇

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ全然悪口とかじゃないです!わかってくれて嬉しいです😭
    同じ事言われたんですか?
    なんか境遇似てますね🤣
    無理も何もあんたに関係ないじゃんって感じです笑

そうなんですね!
    そこまではっきり伝えてもそんな感じですか😂
    なんかそういう人って基本謝らないですよね😅
    私の親友も多分笑って流して終わる感じになりそうな気がします😮‍💨

ご主人もそういうタイプなんですね😲やっぱり性格ってそうそう治らないですよね😅
    うちの旦那は人を下げてマウントするタイプではないですが無意識に失礼な事を言います🫠
    散々注意しましたが、同じく治りそうにありません🫠

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

ともだちなら嫌なことはいやとつたえたらいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    友達なら本音で話すべきですよね。なあなあにせず伝えてみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、それを聞いてつらくなる
    と正直につたえたら
    ハッとすると思います

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    我が子が可愛い気持ちは皆一緒なので分かってくれると良いなと思います。
    正直に伝えてみます😊

• 6時間前
嵐

あー。少しわかる気がします。
たまーに遊ぶんですけど生まれた時からそんな感じでしたね。

うちはスタイルが良いとか顔小さいとか肌が白くてとか反抗期あまり無くワガママ言わないとか💦💦洋服も何着ても似合ってるからって😭

まーたしかに親友も背が高くてスタイル良いからなー。

少し疲れてますね🥲🥲

子どものこと言われると。自分のことは特になんとも思わないけど💦

悪気はないだろけどねー😭

でももうそうゆー事言われて慣れちゃってキッズモデルしたらいいのにーってあえてゆうて終わらせます🤣