※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。現在120mlをあげていますが、140mlをあげると吐き戻すことも。体の反応が気になるとのこと。増量の目安や状態について教えてください。

もうすぐで生後2ヶ月です。
ミルクの量を増やす目安とタイミングを教えて欲しいです。
今は授乳してミルクを120mlあげてます。
足りないのかな?と思って140mlを何度かあげましたが吐き戻す日もあったりそのまま寝てしまう日もあります。ゲップは得意じゃなくて、出たり出なかったりです。ゲップの体勢に入ると泣きます。
おっぱいは検診の時に測ってもらったら合わせて20gしか増えてなかったです。
ミルクの後はだいたい太ももの上で足をバタバタしたり苦しそうな顔をして左右に振ったり体をピーンッと伸ばしたりのけぞったりします。これはどういう状態ですか?何を伝えたいのかわからないし何もできなくてつらいです。

コメント

おーくんmama

わたしも同じく悩んでます🤣💦
今3ヶ月で120飲ませてたのが飲み切ると泣くようになったので、130にしたら泣かなくなりました(笑)
夜140あげてみたら苦しかったのか何度も起きたし夜中のミルク飲ませたらめちゃくちゃ吐き戻したので、今は130で安定してます。
足りなければ飲み終わった後泣いたり、3時間経たないうちに欲しがったりするし、多ければ吐き戻したり苦しくて泣いたり唸ったりする事もあるかもしれません🤔
どっちにしても泣くから分かりませんよね(笑)
アドバイスにならなくて申し訳ないです💦

るにん

生後2ヶ月と1週ですが
昼間は100mlを3時間
夜間は130ml~140mlを4.5時間間隔であげてます🍀*゜
一気に飲めない体質なのか小分けになる時も💦
ですが気にせず一日トータル7~800mlくらいになるようにしてます🥲
赤ちゃんによって飲み方も違うので目安を決めて泣いたら➕であげていく感じがいいのかなーと思ってます👶
ちなみにゲップよりオナラ派の赤ちゃんです(笑)