※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

4歳の娘が繊細で感受性が強く、不安があり、緘黙で困っています。一方、誕生日会では普通に振る舞えることも。発達障害か性格か悩んでいます。どう思いますか?

4歳の娘の生まれつきの特性について。
気になることがあるのでご意見お願いします。

・かなり繊細で感受性が強い
・不安が強い
・音に敏感
・2ヶ月くらい登園拒否、行き渋りが続いている
ひどい時は寝室から出てこない、着替えない朝ごはんを食べない日もありました。
ここ数日は幼稚園に着くと泣くような状態。
でもいつも行ってしまえば楽しく活動しています。
・知らない場所、人など慣れない環境が苦手で
話かけられても固まってしまい、何も言葉を発しない。
・登園時、降園時に声に出してあいさつができない
特に朝はダメ。帰りは手を振ることはでき、たまに声に出してあいさつをする。

繊細、感受性と不安が強い、緘黙がとても気になります。

その反面、
誕生日会では全園児の前でインタビューにも答えられるし
お友達と遊ぶこともできるし
先生にお話もできるし
降園時に他のママに会うとあいさつしたり
話しかけたりできるし…

よくわからなくて…

発達障害なのかhsc、性格なのか。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歳の近い他児とのコミュニケーションに難があるとか
拘り
感覚過敏
のようなのはないですか?

文面見てるだけだと、HSC気質が強い感じするけど

発達に関しては
他にも気になるところあるのでしたら、一度検査してみて凸凹見てみると良いかもしれません。

• やん

やん

コメントありがとうございます😭

お友達とはコミュニケーションは特に問題なく、先生から指摘もありません。
    感覚過敏については音にとても敏感です。
    何の音?ってすぐ聞くし、電車やディズニーランドなどの大きな音、初めて聞く音などを嫌がりイヤマフを着ければ対処できます。
    2歳半のとき風の音を怖がり、酷い癇癪や夜泣き、寝ることを拒む時期がありました。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤマフつけるほどの反応示す事もあるんですね😥

知的が絡まない特性のある子2人いますが
    うち1人が、初めてのママリさんのお子さんと似たところもあるけど

それ+αで
    うんと歳の離れた子や大人とは、問題なくても(合わせてくれるので)

特に歳の近い子との関わりだったり
    1人遊び全く苦では無かったり
    とにかく人との関わりに課題があり

良くも悪くも几帳面で、クソ真面目
    かと思えば、それとは真逆の二面性もありました。

登園拒否、に関しては、何が原因かわかりますか?

私の子だと
    その日の目処のたたない事にたいしての不安感からきてる事もあったので

翌日の園の予定を、前日の夜&登園前に、何度か伝えたり

休日の予定を、わかりやすいカレンダーに、予定を書いて
    頻繁に行かない場所や、初めての場所に行く時は、携帯で検索した写真を見せながら
    ここに〜しに行くよ
    〜しに行くの楽しみだね〜
    って数日前から何度も声かけしてたんですけど

私の子の場合は効果絶大でした。

聴覚過敏?
    みんなにできる治療法ではないかもしれませんし、向き不向きあると思いますが

音響療法:補聴器などで発生させたノイズを1日6~8時間程度聞き、音量の認知機能を回復させる治療法があります。

一度耳鼻咽喉科などで耳の状態確認してみるのはいかがでしょうか?

それとは違うのですが、聴覚過敏で、学校のチャイムや、サイレンが苦手で、パニックになる子いましたが
    イヤマフやめて、それに似た対処法してる子がいて、今ほとんどイヤマフしないくらいに
    落ち着いてる子いますよ

• 7時間前
まーさん

こんにちは。
うちの4歳の娘と凄く似ています。
やんさんのお子さんとは異なり、うちの子は同世代のお友達とは一切お話や遊ぶことは出来ません。
お友達に貸して~も言えずに、おもちゃを使えず家で泣いてたりします。

発達検査をしてみたら、先生に繊細さんだけど、発達は大丈夫だよ~と言われました。

こういうのは、6歳頃にならないと診断は付かないと言われました😱💦