※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

40代ママさんは、働き方を見直しましたか?どんな働き方にしましたか?

働き方に悩んでます。
育休明け、仕事復帰して2年半が経過した42歳です。
育休明け1年目は必死に頑張って来たのですが、2年目。
子どもは体調崩すことは減ったのですが、イヤイヤ期真っ只中
ほぼワンオペでの育児。保育園に送り出すと毎日グッタリします。

100%在宅ワークで、仕事は復帰前と変わらない仕事で、残業なし、9時16時の時短、週5日。好待遇。 
ですが、ちょっとした体調不良を理由に、1時間の遅刻や、半日の休暇を取得してしまう自分がいます。

夫は、時間不規則な仕事で、家事や育児はわたしがやらなきゃ回らないから、仕事はムリしないー。と理由をつけて、職場に迷惑をかけてるなぁ、、と頭では理解しているのですが
体力、メンタル的にしんどくこんな日々です。

40代ママさんは、働き方見直しましたか?
どんな働き方にしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無理せず短時間パートです😂それでも、短時間のくせに「疲れた」が口癖です。

私は元々大したキャリアを築いてきませんでしたので、パートになるのも簡単でした。夫は仕事で家事は戦力外、上の子は発達グレーで療育への送迎が必要…そんな状況なので、6時間パートからあっさり4時間パートになりました。

今まで正社員でキャリアを築いてきたのであれば、そこを捨てちゃうのは勿体無いかなとも思います🥹大きな声では言えませんが、遅刻早退ズル休み、いいじゃないですか。私は許容派です😂うちの子は4〜5歳でだいぶ落ち着きました!あと少しですから、ズル休みを使って凌いでもいいと思います!社会的地位、退職金、厚生年金、老後資金…それは短時間パートにはない強みです。

もちろん、主さんの心身もお金と同等かそれ以上に大事です。主さんと御一家にとって1番いい選択ができるといいですね😊