※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護士の仕事の良いところ、辛いところを教えてください。高齢者施設での転職を考えています。

高齢者施設の介護士さんに質門です
お仕事の良い所辛い所を教えてください。
私は介護士で、知的障害者と精神障害の施設を運営している会社に努めています。
仕事が辛いというわけではなくお給料の面で高齢者施設への転職を考えています。

コメント

ママリ

あげ出したらキリがないですが、障害者施設を想像でしかわからないですが比較すると
難しいなって思うのがもともと自分で生活してきた、健康だった人がほとんどで、老化でできないことが増えてきてる方々なので、プライドや羞恥心は障害者の方よりは強いと思います。(トイレ介助、風呂介助の際に恥ずかしがることでさせてもらえない等。できないことがでてきたときにできる!と思い込んで自分でやろうとするがために事故が起きそうになる)
認知症の方からの暴言、暴力が辛いのと、男性利用者からのセクハラ、痴漢もつらいです。
打ち解けて仲良くなった利用者さまの死は本当に辛いです。

良いことはおばあちゃんのようにたくさん褒めてくれたり、感謝を言葉にして伝えてくれること。できないことをサポートしたときに喜ばれたり、楽しませられた時。
拒否の強い認知症の方を納得させてお風呂やトイレに誘導できたときは達成感がすごいです😂