※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

0歳児クラスの3月入園受け入れは、自治体や園によって異なる可能性があります。新しい園での最短入園は3月1日からで、慣らし保育の不安がある場合、事前に問い合わせてみることを検討しています。逆に入園に関する経験を共有いただけると助かります。

0歳児クラスで3月入園の受け入れは、自治体や園にもよってしていないという場合はあるのでしょうか?

来年マイホーム完成の予定なのですが、1月半ば以降で2月になってしまう可能性もあると言われました。
2月引越しとなると、新しい園には3月1日からが最短での入園になるのですが、0歳児クラスの最後1ヶ月で慣らし保育などしていない可能性もあるのかな?と気になりました💦

問い合わせはしてみようと思うのですが、実際に拒否された、逆に問題なく入園できたといったご経験があればと思い質問しました🙇🏻‍♀️

コメント

みまま

園でいつ入園の枠をあけるかは、園によると思います💡
私の働いている園だと、0歳児クラスで3月に何名か受け入れるときは、次年度も0歳児クラスに残る子(今年度の4月生まれ以降の子)を受け入れることが多いです!

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は月関係なく毎月募集してるので空きがあれば入れますし、もちろん慣らし保育もやってます。1歳児4月が落ちて、急遽空きのある0歳3月で他の園に入園しました。
でも自治体によっては1-3月は募集なしっていうところも聞きますね🥹

はじめてのママリ🔰

私の自治体は1月~3月は受付してないです💧

はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体は育休予約枠以外は2・3月の受け入れをしていません🥲

また、以前働いていた自治体でも3月のみ受け入れはしていませんでした❣️

やん

下の子が3月生まれで0歳児クラスの3月に入園しました😊
育休からの復帰なので生まれる前から予約申込をして内定もらってました。
毎月の募集もあるので申込はいつでも出来ますが1〜2次募集の予約申込で枠が埋まってることがほとんどなのでなかなか受からないようです💦