※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

育休中の保育園探しについて相談です。何から始めればいいでしょうか?

4月に出産しました!
育休が一応1年で延長もできる職場です。

4月入園と考えるとそろそろ保育園探した方がいいですよね、、、
なんか疲れて探す気にもなれず、、、
まだノータッチです。
何からすればいいでしょうか、、、?

コメント

ママリ

同じく4月に出産しました^_^来年4月入園を希望してます。

うちの地域では10月末から11月半ばまでが4月入園の申請になるため、そろそろ園見学始めます!我が家は上の子と同じ園一択なので、一つしかいきませんが、第一子の時は通う可能性のある園は全部見に行きました!

まずは園見学や役所で申請書類をもらったりですかね🤔(保育園でも申請書類はもらえるはずです)

はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが大体10月頃から4月入園の申し込みが一斉に始まるところが多いです!
中には見学に行っていないと申し込みすらできない自治体もあります😌
どちらにしても見学に行くと園の雰囲気もわかるのでまずは見学を今月中には行った方がいいと思います!
あとは申し込み時は就労証明書も必要になるので事前に勤務先に記入しておいてもらう必要もあります😌

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じの状態だったので、役所に電話して「全く分からなくて…」と伝えました!
そしたら説明するのでと言われ役所にいって、資料もらってそれ見ながら説明受けました🙌