※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が母子登校で別室待ちに疲れている。学校に行きたいが母と離れられず、不安が強い。母子登校の終わりが見えず、どうやって解決すればいいかわからない。

母子登校、別室で待ち続けることに疲れました。

子供は小四年生。
今年度から不安が強く、わたしと一緒でなければ学校にいけなくなりました。
学校は大好きで行きたいのですが、私と離れることができません。

毎日5時間、6時間、別室で子供のことをまつ生活に限界がきました。

いつになったらおわりがくるの?
普通に学校たのしんでるなら、いなくてよくない?とおもいます。
途中で帰ってまた迎えにくるといっても、嫌がって無理だと言い張ります。
前までは普通に行けていたのに。

少しずつ不安が小さくなり、不登校になりかけからかなり改善してきてはいるのです。
でも母子登校がいつ終わるのか、どうやって終わらせるのかもうわかりません。
辛いです。

コメント

まな

HSPですか??
きついですよね...
私の友達も別室で下校まで、という生活を続けてましたがもう限界です。
2年半頑張ってたんですけど、もうお母さんの方が限界で学校休んでいます。
たまには休んでもいいと思いますよ。

私だったら、ですがPC持ち込んで仕事します。
毎日毎日気が狂うほど長い時間ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おともだちさんもそうなんですね。
    2年半も耐えたなんてすごすぎますね。
    子供はついきてくれれば楽しく過ごせるわけだから、しんどいのはお母さんですよね、、。

6時間授業のときは、7時間も学校に申し訳ない気持ちで居続け、誰も会わず話もせず座りっぱなしで気が狂いそうです。
    iPadでやるべき作業があるので、それができるのが唯一の救いです。

• 10時間前
  • まな

まな

すごすぎますよね。
    友人の子はHSPで、幼稚園の時から付き添いでした。幼稚園の時はそれでも2時間が限界でした。
    その頃に比べれば成長したと思いますが、お母さんだって人間ですからね😭

お母さんが別室にいるってわかってるから、安心して学校楽しめるんですよね。
    そのためと思っても、いつまで続くのかわからない時間を耐え続けるのは想像を絶しますよ。
    本当に頑張っていらっしゃると思います。

でも、それで通常級に慣れることができるなら....と親としては思いますよね。

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    我が子はもともと不安が強いというより、今年度からきゅうに始まったというかんじで😢
    幼稚園のときから付き添いだとそれもつらいですよね😭

そうなんですよね。
    いる安心感があるから楽しめる、なんですよね😣
    頑張りを認めてくださり、ありがとうございます😢
    孤独な戦いだ、、とおもっていたので、このように優しいお言葉をいただけるとまた頑張ろうと思えます😢

自分の体調や精神面も考えながら休む日をもうけようとおもいます!☺️

• 10時間前
k

毎日お疲れ様です。
我が息子も不安が強く、不安障害と診断もされてます。
1人では行動出来ないので、お出かけでは常に一緒に行動、見た目は普通、仲の良い親子にみえます。
うちは、何とか学校へ到着すれば(支援級)、私から離れる事は出来ますが、送迎は必須。
不安が強い日は教室まで送り、軽い日は昇降口まで、ほぼ時短登校をしています。

私も付き添い経験ありますが、体力的にも精神的にも辛いですよね…。
2人で1つの今、ママリさんに合わせて登校しない日を設けても良いと思います。

担任はどんな感じですか?
スクールカウンセラーなどとも相談はされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    我が子も全般性不安障害と診断され、漢方を飲んでいます。
    毎日送迎お疲れ様です。
    日によって不安の強さもあるのですね。
    付き添い経験があるとのことで、共感していただけて嬉しいです。
    体力もそうですし、今は精神的につらいです😢
    わたしに合わせて休む日、というのも本当にいいかもしれません。
    担任の先生は学校は来てもこなくてもいいというスタンスで、きっと今時のスタイルなのかもしれませんが、学校に行きたくて頑張っている我が子にとっては、あまり関わってくれているようには感じません😢
    スクールカウンセラーさんも同じような感じで、行きたいから悩んでるのに!!!行けるようにするように悩んでるのに来なくても大丈夫ですよは無責任だなと思います😭

• 10時間前
  • k

k

付き添い、そりゃメンタルやられますよー😭

ウチも精神的に私が駄目になり、そのまま不登校になりました…。
    だからこそ、不登校にガッツリならない為にも、ちょっとずつの登校で全然大丈夫です!!

「お母さん、今日は○時間だけなら行けるよ?」と、お母さん軸に合わせましょう!!
    ○曜日は休む、と決めるのもいいと思います。
    それだけでも朝のストレスが違います。

もし、「もっと学校にいたい」と、お子さんが言うなら、「お母さんは付き合えないけど行くか、難しいからやめとくか、選んでくれる?」と決めさせてもいいと思いますよ。

ママリさんか倒れた事で、共倒れにならないよう、(かなり難しい事ですが)上手く手を抜いていきましょう。

• 9時間前