※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

妊娠後の仕事について悩んでいます。体調不良で休むことが多く、甘えているのではないかと感じています。妊娠前はバリバリ働くイメージだったのに、甘えているのでしょうか?

悩みというか相談というか聞いていただけたら嬉しいです😭

私は妊娠前は派遣スタッフとしてホテルでベットメイキングやら店番の仕事をしてました!
月12万くらいです!

その後妊娠が分かり、2ヶ月くらいから新しく派遣登録して事務の仕事を9時から17時半まで週3で入ってます。
それにプラス元々いた派遣の店番を週1で毎週4日間働いてるのですが、今月は事務の仕事を半分近く休んじゃいました。

職場の人や旦那は無理しないでって言ってくれるのですが、自分からしたら甘えなんじゃないかと思ってしまいます。

理由は体調不良でおやすみしてるのですが…😞
お休みの連絡を入れた後に

このくらいなんて事ないんじゃないか?
ほんとは今日働けたんじゃないか?

って思って電話した後に無性に自分ってダメだなぁと考えてます。

妊娠前は妊娠してもバリバリの働く妊娠を想像して、妊娠しても仕事を辞めなかったのですが…これって甘えでしょうか
働きたいけど朝がきつくて休んじゃって
妊娠中ってこんなにコントロールきかないものでしょうか

皆さんの近況や体験を聞かせてください

コメント

mumu

答えにならないかもですが…
私は妊娠中でも派遣のお仕事を続けられてるハルさんが凄いなあと素直に思います😳
私は妊娠が発覚して今完全に専業主婦で、日々家事くらいしかしてませんが今はそれだけで精一杯です😅
私も、少しでも稼ぐために安定期近くになったらパートくらいしようかなーと思ってましたが、意外と体調がなかなか安定しなかったり、働き始めてもすぐにまた体調が崩れたら…と思うと結局すぐに臨月が来そうで働けません😓
無理しないでと言ってもらえてるなら、妊婦のうちは周りに甘えちゃっていいんじゃないかなーと思いますよ☺️

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます😆

私もとの性格がじっとしとけない性格で、家にいたり座りっぱなしが逆に嫌いだったのでベットメイキングでばりばり身体動かしてスッキリしてて天職だなぁと思って働かせてもらってました😂
    本当は会場設営とかライブスタッフとかやりたかったんですが、女性はダメだと言われたもので…😞笑

だから妊娠しても家でじっとなんてしとけない!と職を変えて働いてるのですが、仕事に行きたくなくて…そう考えると体調もパッとしなくて毎日自分が屍のようです😭
    今Ayaさんにお返事しながら考えてわかった事があるのですが、私多分事務職が向いてないのかも…笑
    出来るならばベットメイキング続けたかったのですがそれも職場からは妊婦はダメだと言われ泣く泣く辞めたのですが💧

Ayaさんの言う通り甘えるだけ甘えてゴールデンウィーク明けからまた頑張ろうかなと思います💕

• 4月21日
5kids◡̈

こんにちは。
それは、甘えじゃないと思いますよ。
職場の方だって女性もいるんでしょうし、出産されている方もいるのではないですか?
ケースバイケースです!◡̈

• にこ☺︎

にこ☺︎

職場に妊婦さんも働くママさんもいます!
    ただお休みの連絡をした時に女性の方に対応していただく事もあるのですが、病院とか行かれてくださいねって言われると行くほどでもないのに休んでる自分がどうしようもなくダメだなぁと思っちゃって…😢
    体調もほんとは思い込みなんじゃないかとか電話終わった後に考えるんです

人によるとは思うのですが…たまに冷たい言い方されると私が休みすぎてるからかなぁとか考えてまた行きたくなくなっちゃって
    派遣先も職場も元々妊婦って知ってて受け入れてくれたのですが、私の職場がそれぞれチームに分かれての仕事なのでほぼ私のチームの人しか知りません…😭💧
    なので他のチームの人が電話に出ると勘違いされてちょっと電話して逆に不安になることがあります

• 4月21日
ぴーや

私も6ヶ月まで働いてました!
しかもパチンコ屋さんです…
空気が最悪でしたが、
働かないといけない状態で週5、
夕方から12時までです…
休んでしまう事もあったし、
同僚には本当に迷惑かけてました。
それでも、すごく人間関係良かったので
いつも、気を使ってくれてました。
さすがに上司にはもうそろそろ
やめた方が…何かあっても責任は
取れないと言われ、私も旦那の
実家に同居することが決まったので
退職しました。

職場の方も旦那さんも
無理しないでと言ってくれて
いるなら、甘えて良いと思いますよ!
世の中には妊娠は病気じゃないとか
いう方もいますが、
人1人の命がお腹の中で育つ事って
凄い事だし、体調が優れないのも
当たり前だと思います!

適度にお休みしながら
お仕事して全然大丈夫だと思います!

• にこ☺︎

にこ☺︎

パチンコ屋さん!!
    それは大変でしたね…😭
    私もベットメイキングで妊婦はダメだと言われ辞めちゃいました。
    ほんとは続けたかったのですが…

今の事務職がほんとに向いてなくて、職場の雰囲気もなんだか合わなくて毎日毎日辞めたいなぁと考えちゃいます
    周りの人達や私のチームのリーダーさんや同期の方達はokoiさんの同僚さんみたいに優しいです!!
    責めたりせず体調が第一だから、今が1番大事な時期だから!って言ってくれるのですが…違うチームにも妊婦さんいるのですがいつもキツそうにしてるのに出勤しててなんだか申し訳ない気持ちになります😢

誰かがやってるから自分もやらないといけないと言うわけじゃないんですけどこんな軽いただの体調不良で、しかも気持ち次第の体調の変動なのにいいのかなって😭

ですがお腹に1人の命がって言葉に圧倒されました。
    そーですよね…
    私妊婦様だぞ!!って言うわけじゃないですが、それって凄いことですよね😂
    お腹に人間が入ってるって普通のことのようでそうじゃなくて変な感じですね!笑

ちょっと元気でました💕
    適度に頑張ってみます!

• 4月21日
  • ぴーや

ぴーや

そうなんですね😩
    事務職も、しんどいなら
    退職も視野に入れながら
    適度にって感じでいいと思います!
    他の妊婦さんは妊婦さんです!
    自分は自分って考えないと
    悩みは尽きないと思います!

妊婦様はさすがに批判されますが、
    妊娠してる自分も、周りも
    ある程度の配慮はあるべきだと思ってます!

お互い頑張りましょう☺️

• 4月21日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

仕事が合わないと何もやる気起きないですもんね…
    やっぱり合う合わないは大事なんだなと改めて実感しました😢

7月いっぱいまでなのでそれまでは頑張ろうかなと思います!

他所は他所!
    うちはうち!
    ですね!!

相談乗っていただいてありがとうございました💕
    いろいろ自分と相談しながらあと2ヶ月ちょっとやってみます!

• 4月21日
❁wnmm❁

毎日お疲れさまです😌✨
それは甘えじゃないですよー!
私も1人目の時は学校に通いながらでしたが、朝どうしても体を起こせなくて休むことが度々ありました。

妊娠中 体調悪くならない人なんていないんじゃないでしょうか?程度や時期は違えど、みんな体の変化や不調に悩まされながら妊娠期間を過ごすと思いますよ(´・ ・`)そしてみんな、周りに理解してもらったり協力してもらったり(そうじゃない人もいるかもしれませんが😣)しながら、赤ちゃんを守っていくんですよ(^^)

仕事休んで罪悪感というか、無力感というか…そういうのも分かります💦でも仕事を休んでても、赤ちゃんを守るという大仕事をしてますから。胸を張って体を休めていいと思います!

• にこ☺︎

にこ☺︎

学校に行きながら!?
    凄い😳

私も起きることには起きるのですが…なぜか行きたくなくて💧
    初期の頃つわりや体調不良が全くなかったんです。
    だからすこぶる元気だったので自分でも今がビックリです😭
    妊娠前も病気なんかする事ないし、仕事も学校も休んだ事なかったのでこれで良いのかなっていう不安があって…
    妊婦になっても自分は体調だけは崩さないって思ってたので上手くいかないことに嫌になってちょっとやる気がなくなってたのかもしれません
    妊娠してるって自覚もたまになくなる時があって戸惑いというか…💧💧

でも相談してちょっとずつ元気でてきました😭
    赤ちゃんを守る大仕事…そうですね
    来週からゴールデンウィークまでをとりあえず目標に頑張ろうかなと思います!!

• 4月21日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

ちなみに2人目の時は専業主婦で、3人目の時は9ヶ月まで立ち仕事してましたよ(^^)2人目3人目の時はつわり全く無しでしたが、メンタルはやられてました😅
    身体は丈夫だったり元気だったりしても、精神的にはナーバスになったりしますよ!妊娠中はホルモンの関係で落ち込みやすくなったり傷つきやすくなったりするので、行きたくなくなったりするのも自然な事だと思います!周りに気を遣いすぎて嫌になったりしますもんね😭

妊娠してる自覚、私もはじめは全然なかったです(笑)これからお腹が大きくなって胎動も激しくなってくると、どんどん心身ともに母になっていきますよ😊

少しずつ少しずつ、ほんとに無理のない程度に頑張ってくださいね(´ ˘ `๑)♡

• 4月21日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ありがとうございます😭💕
    なんとかコメントを励みに頑張りたいと思います!!

• 4月24日
ももんち

甘えじゃないですよ!!
私は一人目の時重度悪阻で自宅安静、仕事を休んでいましたが、頑張れば這ってでも仕事に行けたんじゃないか、甘えてるだけじゃないのかとすごく悩みました。仕事も迷惑をかけてしまうことばかり考えてしまってストレスもかかっていたので休職しました。
体調が戻れば世界がかわった?てくらいすっきりして、やっぱり甘えじゃなくて体調悪かったんだな~と思いました。
2人目も寝たきりになりました笑

妊娠は個々で体調の変化も違いますし、動ける妊婦もあれば体調不良になる妊婦もいます。

今はゆっくり何も考えずに休んでください。元気になれる日はきます。

• にこ☺︎

にこ☺︎

重度がかなりきつかったんじゃないでしょうか…😢
    私初期の頃はつわりや体調不良なんて一切なかったもので、今がビックリするほどです
    なのでこれも気持ち次第の体調不良なんじゃないかと考えてしまって…ストレスですね💧
    体調不良なんて言ってるわりには携帯触れるしテレビ見れるしトイレ行けるしご飯たべれるし休むほどでもなかったんじゃないかなと思えるくらいには元気なんです、多分。
    気持ちが付いてこなくて。
    きっと事務職が自分に合ってないんだと思います。
    職場も同期の方も上司もものすごく優しくしてくださるし正直甘えてます。
    でも考えれば考えるほどこんな自分が嫌になりそんな時にお腹をぽこっと蹴られると涙出そうなるんです😭

ももんちさんのアドバイス通り今日はゆっくりしようと思います…
    7月いっぱいまで頑張ります!!!

• 4月21日