※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がお昼寝に悩んでいます。現在は授乳で寝かせる方法を取っていますが、断乳後のお昼寝に不安を感じています。保育園入園や断乳後の影響も気になっています。改善方法を模索中です。

1歳のお昼寝について

1歳1ヶ月の娘ですが、低月齢からお昼寝に悩んできました。
セルフねんねできていたこともありましたが、
暗い寝室に連れて行くとどうしてもギャン泣きしてしまい、
かといって薄暗い部屋だと周りが気になって相当限界がこないと寝ません。

毎日毎日寝ないことにイライラしていて、最終的には
ストレスになるよりどんな寝かせ方でもいいや!!!と、
今は授乳で寝落ち→抱き上げてベッドに置くと寝る、というスタイルになりました。
これが失敗することもたまにあり、上手くいかないともう何しても寝ません。
最近は抱っこしようもんならギャン泣きで暴れます。
暗闇で放置しても延々と泣き叫んでいます。
隣で添い寝しても落ち着かず、トントンは昔から嫌いです。

夜は横に寝てる私の上を行ったり来たり、
一通り動いたらいつの間にか寝ます。
ですが夜は1,2回起きてしまい、授乳で寝かせています。

もう少しで断乳する予定で、
頼りだったもの(乳)が無くなってしまったら
一体お昼寝はどうなるのかと恐怖です🥲

断乳したらよく寝てくれるとは聞きますが、実際どうですか?

これから保育園に入ることも検討しており、
こんなんでお昼寝どうなるのか…と不安でたまりません。

上手くねんねを教えてあげられなかった親の責任かもしれませんが、
本も読んで、いろんなことを試して、ここまできました。
勝手ながら、冷たいコメントやよく寝る子を持つ方からのコメントは
メンタルがもたないので控えていただけると幸いです。

一歳からねんねの改善はできるのでしょうか。
保育園に入ったら、断乳したら、何か変わりますか?
疲れ果てて楽な道(授乳寝落ち)を選んで来てしまいましたが、
今からでもできることがあるなら試してみたいなと思っています。

コメント

うさこ

うちも寝ない子でずっと添い乳です😇昼寝も長く寝かせるためにずっと(笑)

あんよはもう出来ますか?
午前中にがっつり外遊びしてベビーカーとか車で寝かせるとうまくいったりしませんかね?あとはもう限界まで寝かせない、寝かせようとしない方法もありますね。YouTubeとか見せながら寝落ち待ちもありですよ!

保育園に入るとのことで難しいかもしれませんが、ベビースイミングもその後めっちゃ寝るのでおすすめです。

とも🍀

うちの子も物音ですぐ起きる子で、今までは長くて30分ぐらいでした。保育園入ったのは、10ヶ月の時でしたが、保育園でも最初は15分から始まり、いまは2時間寝ます。保育園ではトントン、家では手を繋いで寝かせてます。あとはもう、ひたすら遊ばせて体力を削ってます😅

はじめてのママリ🔰

上の子は断乳から約1年後(2歳3ヶ月頃)にようやく夜通し寝てくれるようになりました😅
なので、必ずしも断乳すれば即寝てくれるようになるとは限りませんが、起きる頻度は明らかに減ったと思います!

いま下の子もおっぱいマンで、夜まだ何度も起きてきます。けど上の子と違って起きても添い寝してればそのうち寝るので(1-2回は授乳してますが)ひとまず今のスタイルでいいかと諦めております、、上の子からの経験で、時が解決することもあると分かってるので。
因みに昼寝ですが、我が家は眠くなったら寝てねのスタンスなので、時間での寝かしつけはほぼしてません。
限界まで眠くなったら案外すんなり寝ませんかね、、??眠過ぎて逆にパニックになっちゃう前に、あ、今もう眠いかな?と感じた時に寝かしつけ開始って感じはどうでしょう?

ママリ

長男がかなり寝ない子でした。抱っこ紐は嫌がりますか?私は抱っこ紐で抱っこしながら、1時間ぐらい薄暗い部屋でバランスボールでボヨンボヨンして寝かせていました。