※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返り後の子供の対応について、どのタイミングで助けるか迷っています。助ける基準やサインが知りたいです。

寝返り後どのくらいで助け舟を出してますか??
現在生後4ヶ月の子がいます。
生後3ヶ月で寝返りをするようになって、頭は下げたままですがたまに這って前進もしてます。寝返り返りはお布団の上でしかできません💦

寝返りして少しの間はおもちゃで遊んだりマットをカリカリしたりでごきけんなのですが
しばらくするとうなるとも泣くともつかない声で「ううーーー!!!」と言います。
顔も泣いてるような怒ってるような微妙な顔です😂
苦しいのかなと思い仰向けに戻すと機嫌が悪くなり、すぐに寝返りしてうつ伏せになります。

うなっているときはすぐに戻すのがいいのか、泣くまで放っておいてもいいのか
助け舟を出すタイミングが分かりません…。
みなさんはどのくらいで仰向けに戻してますか??
このサインが出たら助けるとか基準はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月です!
仰向けにしてもいつの間にかまたうつ伏せになってるのでそのままにしてます🥺
ほんとに助けて欲しければギャン泣きすると思うので…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね〜戻しても戻しても一瞬でうつ伏せになってまたうなって…の繰り返しです😅
    確かにたまにギャン泣きすることもあるので、その時に助けるくらいでいいんですかね😂

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初何十回も戻してましたがもうキリがなく…しばらくほっといたら寝落ちしたので拍子抜けでした😂
    それからはギャン泣きしたら助けるでなんとかなってます☺️
    唸ってる時は背筋鍛えてるな〜って微笑ましく見てます🥺

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくうつ伏せのまま指しゃぶりして寝落ちしてます😂
    背筋鍛えてるな〜と余裕の構えで見守ってみます🫶

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

もうちょっとで出来そうなのでコローって転がしてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝返り返りの補助をしてあげる感じですかね??
    私もよくやってるのですが、仰向けになるとご機嫌悪くなって大泣きするんですよね😂
    助けてほしくてうなってるのか、思い通りにいかなくてうなりつつ頑張ってるのか区別がつかなくて💦

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに泣く時は疲れて泣くことが多いのでそういう時は寝かせちゃってます😂

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考にします!

• 8時間前
さちゃん

私は「ううー!」となったら一旦「上手だね〜!」とか声掛けてみて、そこで笑ってくれたらそのまま話しかけたり一緒に少し遊びます!声掛けてもご機嫌ななめのままだと仰向けに戻します!
が、同じくすぐまた寝返りしてうーうー言うので、眠いのか?と思って抱っこしちゃいます😂
ママは目離せなかったり大変なこと増えますが、我が子の成長嬉しくて可愛いですよね😂🩷