※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

4ヶ月健診でくぼみが見つかり、9ヶ月健診で再検査と言われました。潜在性二分脊椎を心配しています。同じ経験の方いますか?くぼみは正常ですか。

昨日小児科で4ヶ月健診を受けてきました。するとおしりの割れ目をみたときに小さなえくぼのようなくぼみがあり、小さいから大丈夫だと思うけど背骨に異常があることがあるからまた9ヶ月健診のときにみましょうと言われました。心配で調べたら潜在性二分脊椎という病気がヒットしました。心配です。同じようなこと言われた方いらっしゃいますか??くぼみがあるのは正常ではないのでしょうか。。

コメント

ちゅず

弟もありましたよ~!
そこによくうんち溜まってました!笑

特に弟は言われてなかったですけどね🙄

• もん

もん

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました!
    あまり心配しすぎないようにします(^^)
    ありがとうございました😊

• 4月21日
はなつな

うちの末っ子も窪みがありますが、健診で引っかかったことはないですよ〜。
名残みたいな窪みは結構あるみたいですよ!
すごく深かったりすると潜在性二分脊椎かもですが、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

• もん

もん

そうなんですね〜(´・∀・`)大丈夫だと思うけどって先生に言われても異常があるかもって聞くと心配になってしまいました😭
    あまり心配しすぎないようにします!
    ありがとうございました😊

• 4月21日
まめ♡

突然すみません!!
二分脊椎のタグでたどり着きました。
うちの息子も同じくお尻の割れ目の上あたりに窪みがあります。
その後お子さんは病院へ行かれたり、検査などはされましたか??
よろしければ教えていただけませんか?