※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

共働きの方、旦那さんの家事育児の協力度について相談しています。

共働きの方、旦那さんどのくらい家事育児してくれますか?💦

子ども産んでからずっと専業主婦なんですが、旦那は家事育児ほぼしません😅
夜勤ありでそもそも子どもに会えない週もあるし、夜勤じゃない時もちょっと歯磨きしてくれるくらい…

家事はまじで何にもしません!
床に落ちてるティッシュ(子どもがポイってしたやつとか)すら拾いません😩

旅行行きたいっていうくせに、手配も計画も全部私任せ。
幼稚園、小学校の準備、書類関係、スケジュールも全部わたし。
町内会の書類とか提出物、代金の支払いなども全部わたし。
洗剤とかの在庫の把握、買い物も全部わたし。

ほんっとに旦那は何もしないんです😭
頭も良くないし全然頼れません…
親子遠足の日程も散々伝えてあったのに忘れてて休み取れなくて行けなくなったくらいです。


もうすぐパートを始める予定で、子どもが大きくなったらフルタイム。できれば正社員になれたらと考えています。

でもこんなに旦那が何もしないと全ての負担が私にくるので働き方を悩んでしまいます😅
皆さんのおうちでは旦那さんはどのくらい家事育児してくれますか?

コメント

みかん

専業主婦の時から3時間パートくらいまではなんっっっっっっにもしませんでした。
私がフルタイムパートになり夜勤をはじめてから死ぬほど喧嘩してようやく頼んだことはできるようになりました😅自主性はいまだなく小学校幼稚園のプリントを私が見て把握して伝達して指示、夜勤明けの朝の子供たちのルーティンも子供達の送り出しまでようやく、、って感じです笑
後最近やっと自分が食べた皿洗い出しました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自主性大事ですよね😭
    うちも全くないです…
    最初から共働きなら良かったけど、途中から共働きだと旦那も家事力ゼロだし、ほんと不安です💦
    子どもの勉強見たり、授業に置いてかれないように苦手なところ見つけてワークさせたり、そういう名もなき育児?も大変ですよね…

    • 10時間前
みや

11時〜23時勤務の旦那の場合です🙂
平日は寝てる間に保育園に行って寝てる間に帰ってくるのでワンオペです!
休みの日は子供の相手は全部任せてます!ただ旦那は子供になめられてるので言うこと聞かない時だけ私が出てきます😂(私が鬼みたいで嫌…)ご飯は私が食べさせたい(旦那がやると汚れる笑)のでそれ以外はやってくれます!
家事はゴミ出しだけですね😅もっとやれ😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり平日は自分が頑張るしかないですよね😭
    平日やれないなら土日だけでもご飯作ってよ!掃除してよ!って思っちゃいます😭
    子どもの相手もゲームさせたりするだけだしなぁ…💦

    • 10時間前
ママリ

旦那不在の事も多いので、いる時は旦那がほぼ全部家事やって私はゆっくりお風呂とか入ってます🥹

子供の書類や学校関係は私。
家や車、保険関係は旦那。

旅行の企画、計画、予約は私。
荷作り荷解きは旦那。

な感じで何となく分担されてます。

日々のスケジュールは、アプリで共有カレンダー使用しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いる時ほぼやってくれるならいいですよね☺️
    うちの旦那ほんと頭回らないから、家のことも車のことも保険のことも何もできず、たぶん私が死んだら回らなくなると思います😱
    旅行の荷造り荷解きもなんもやりません…自分の分だけ😡

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

なにもしないです!なれました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣れたんですね😭
    はじめてのママリさんはフルタイムとかでお仕事されてますか?
    旦那さんの協力ないとキツくないですか?

    • 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パート看護師してます。
    旦那は、仕事いそがしいので。そこを平等にかんがえてます

    • 5時間前
うー

家事、旅行の計画・準備、などはほぼ夫
自治会や子供関係などの書類などは私です

それぞれ自分の得意分野をやっている感じです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんしっかりやってくれて羨ましいです🥹
    うちの旦那ほんと得意分野なくて💦
    私がやることに文句は言わないけど、自分からやってくれることはほぼ何もないです😭
    どうしたら良いんでしょう…

    • 10時間前
  • うー

    うー

    きっとはじめてのママリさんがいろいろできるからだと思います⭐️
    私は頼りにならないことが多すぎるので、夫がいろいろやっています

    • 9時間前
はじめてのママリ🔰

共働きです👫
旦那:洗濯、風呂掃除
私:料理、買い物(休日一緒に行く事も)
気が付いた方がやる:掃除機、皿洗い
って感じです!
旦那は料理だけは絶っ対にしません(笑)出来ないわけじゃないんですけどね🤔

今は私が産休に入ってずっと家に居るので風呂掃除以外はほぼ全部私がやってます👩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしい旦那さんですね🥹
    うち、旦那が掃除機かけてるの結婚してから一度も見たことありません笑
    料理って家事の中で1番めんどくさいのに男性ってやらないですよね…
    掃除も、掃除機かけるだけだと思ってて、細かいところの掃除とかクーラーとか洗濯槽の掃除とか、やってることすら知らないと思います😱
    専業主婦ならいいんですが、フルタイムで働くとなると変わってくれないときついですよね…

    • 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除機だけはかけてくれますが、お風呂や洗面所の排水溝、洗濯機のホコリ取り、トイレ掃除等は9.5割私がやってます😂
    共働きなのに全部妻の仕事にすると負担が大きくなると思って、結婚の時に「家事分担どうする?( ᐛ )」と私全部する気ないよって意味を含めて聞いてやりました🤣
    あ!ちなみに旅行の計画や手配が全部私任せなのは主様たちと同じです😂

    主様も今は専業主婦さんのようですが、働き始めたら絶対手が回らないですよね💦仕事が始まる前にご主人としっかりお話された方が良いのではと思います🥺
    我が家はまだ夫婦二人だから何とかなってますが、育児が重なると思うと恐怖です😂

    • 8時間前