※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンバ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食べるものが限られている状況です。新しい食材を試しても嫌がることが多いようです。今後の進め方について相談しています。

離乳食が上手くいきません。
もうすぐ8ヶ月になりますが、7倍粥大匙3〜4に野菜を小匙2〜3を混ぜたものしか食べません。

野菜単品や市販のお粥(リゾットなど味が濃いもの)は食べません。ヨーグルトもカボチャと混ぜてみたりしましたがダメで、魚はお粥に少し混ぜれば食べますが、多めに入れると嫌がります。豆腐も少し食べて出してしまいます。試しに赤ちゃん煎餅をあげてみましたが食べませんでした。

離乳食は食べなくても、その後におっぱいは沢山飲みます。

2日毎に新しい食材を単品であげていますが、だいたい嫌がります。

今後、どうやって進めていけば良いでしょうか?

今日もほとんど食べなくて、イラっとしてしまい無理に食べさせようとしてしまいました😣

コメント

ゆん

まだまだおっぱいちゃんなんですね^ ^
私の知り合いの子は1歳までお昼にパン少々食べるだけでずっとおっぱい飲んでました。

とりあえず月齢に合わせた回数、7カ月なら1回食ですかね?
うどんさんが決めた時間にとりあえず食べなくても離乳食を食べる時の道具を出して、離乳食も出して、食べさせる真似だけでもいいと思います。

それを続ければお子さん自身が、なんとなーくこの時間はおっぱいじゃないのかな?と離乳食の方にシフトチェンジしてくれるかもしれませんよ\(^ω^)/
知り合いはそれを繰り返して、1歳過ぎた頃にようやく離乳食が少し進み始めたらしいです!!

• ルンバ

ルンバ

支援センターで同じくらいの月齢の子たちが集まった時に、離乳食が順調に進んでいる人ばかりで焦ってしまいました😢
    うちの子のペースで続けたいと思います。

• 4月21日
sbys

初めまして!お子さん、おっぱいがだいすきなんですね☺私もそういう時期ありました。一生懸命離乳食を作って、食べてもらえないといらっとしますよね、
すごくわかります。
食べ物にもっと興味を持ってもらうためにママと一緒に食べるというのはいかがですか?
またはママが食べる真似をして、大げさにおいしー!!!と、楽しそうに食べるふりをして見せてあげるなど、赤ちゃんは離乳食じゃなくておっぱいを出してと、思っているんでしょうね☺ミルクに食パンを浸すパンがゆなどはどうですか?
あせらずゆっくり、少しづつ進めてください✨一口食べるごとに大げさにおいしいね!などアクションをして褒めてあげてください☺離乳食の時間=楽しい、と思ってもらえるといいとおもいます!

• ルンバ

ルンバ

離乳食の時間を楽しくしようと頑張っていたんですが、あまり食べないの日が続いて焦りとイライラが出てしまいました💦
    まわりの子たちが順調に離乳食が進んでいると聞いて、このままで大丈夫なのか不安になってしまって…。
    食べる真似をして美味し〜!とすると少しは食べてくれます😊少しづつでも進んでると思って焦らず続けたいと思います。

• 4月21日
ままちゃん@ヴェア

家の娘も、なかなか、食べてくれなくて😓基本一口二口たべて、あとは、フォローアップミルクを飲んでましたね😅
おっぱいの方がおいしいのかも?ですね😉
おっぱいが、飲めるなら、大丈夫じゃないんですかね?完ミルクなので、参考になるか、わかりませんが😓私も、食べなくてイライラしてましたしね😅

• ルンバ

ルンバ

完母なので、粉ミルクを使ったメニューも嫌みたいです😣
    食べてくれないとイライラしますよね。焦っても仕方ないと思いつつも、何で食べないの💢となる時があります。
    おっぱいは沢山飲むので、焦らず続けたいと思います。

• 4月21日
  • ままちゃん@ヴェア

ままちゃん@ヴェア

ですよね😅
    ストレスたまると思いますが、
    まぁ、ご飯食べるようになってからでも、食べなかったりする日もあるので😅上の方もいっていましたが、たべたら、褒めまくってのばしましよう🎵

• 4月21日