※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
家族・旦那

旦那が義母との関わりを増やそうとしていて、ストレスを感じています。義母は自己中心的で、何かあるとすぐに騒ぎ立てるタイプ。旦那も義母のことを面倒くさいと感じているが、週末や行事に義母と関わる提案があり、我慢するしかないか悩んでいます。

旦那が義母さんと関わりをもたせようとしてきてストレスです。
義母さんとは色々あり、合わないと思っています。
メンヘラ気質でなんでもやってあげたい、頼ってね!と
ズカズカくるようなタイプです。
旦那とは再婚なので義母さんとはまだ特に深い仲ではないですが
私と出かけたい、子供たちの誕生日プレゼントを
買いに行こうなどほんとの孫のように思っているからね!
だから好きな時に自由に義実家に来てくれていいからねと
旦那も義母さんの意見を嬉しく思っているみたいです。
私もその気持ちだけならすごく感謝しているしありがたいと思っています。
ですが何かあるとすぐ物事を大きく考えて私たち夫婦は
何も寄り添ってくれないなど旦那に連絡がきたりします。
とにかくかまってちゃんタイプです。
ほんとに面倒くさくて最近も色々ありもう関わりたくないなと思っていたところ
旦那が実家に顔を出したついでに(義実家は近所です)
下の子の保育園のお迎えに着いて行きたいらしいから連れてきた!と
義母さんと一緒に来ました。
行事ごとでもないのにわざわざ迎えに着いてくる意味も
わからないし、旦那も色々あった件で私が義母さんを
面倒くさく思っている事も察しているはずです。
なのにわざわざこのタイミングで関わらせようとしてくる意味がわかりません。
旦那自体も義母さんの事はまためんどくさい事言ってるよ。と
毎回うんざりしています。
なのに時が経つと義母さんとどっか行ってきたら?など
週末子供らと義実家顔出しに行くか!とか何かと提案してきます。
終いには今度下の子の運動会があるのですが義母さんも
一緒に行くと張り切っています。
私が我慢して付き合わないといけないのでしょうか?
義母さんとの付き合いは皆さんこんなものでしょうか?
長くなりすいません🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

全く同じタイプの義父母がいます…。メンヘラ(昔精神疾患抱えてた)、余計なお節介大好き、やってあげてる自分大好き人間です。笑
相手を気遣わないと文句言われるのも一緒です。笑
何もない日にも幼稚園のお迎え着いてきたり、今度の運動会も来ますよ〜。

私もそんな義父母が好きじゃないんですが、子供が産まれてからは子供のために頑張って付き合うようにしています。
私の中で、子供に愛情を注いでくれる人は一人でも多い方が良いと思っているので、子供が自分から嫌がらない限りはお付き合い頑張ろうと思っています。
それは義父母に関わらず、幼稚園の先生や習い事の先生、ママ友…とにかく一人でも子供と関わってくれる人が多いと良いな〜と思っています😊
夫も私が嫌々ながらも義父母との付き合いをしてることにはかなり感謝してくれてるので、私さえ我慢さえすれば…って感じです😂

私は自分の考え方で我慢することを選んでますが、hmさんが関わりたくなかったら、我慢して付き合わなくても良いと思います!
こういうタイプは距離が縮まるとさらに距離を詰めてきてややこしいので、最初の距離感はとても大切です😅(うちの義母)

• hm

hm

子供たちに愛情を注いでくれる人は多い方がいい…すごく納得しました。
    そして子供たちの為ならと義母と関わる事を我慢できそうです。笑

そうなんです!距離を縮めると一気にズカズカくる感じです。笑
    旦那さんは義実家に対してはどんな対応ですか?

• 11時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫もめんどくさいとか言ってあまり関わりたがりません!(多分私がグチグチ文句言うのをフォローするのも嫌笑)
    それでもやっぱり私が子供の顔を見せに帰ったり、父の日母の日誕生日とかしてあげると、ほんまありがとう😭!!ってめちゃめちゃ感謝して喜んでくれますし、義母から帰って来い催促が来たから行ってもいい?とか言われます😂笑
    私が本当は好きじゃないことも知ってるので、周りで嫁姑問題を聞いた時なんかは、あんなめんどくさい義父母と仲良くしてくれる嫁なんてママリしかおらんわ😭結婚できてほんま良かった😭って言ってました🤣
    夫も自分の親が世間一般的にめんどくさい姑ということはよく分かってるようです。笑

• 11時間前
  • hm

hm

そうなんですよね😢うちの子も義母さんの事はだいすきみたいで義母さんも子供すきみたいで仲良く遊んでくれるのは事実です。
    子供の為に、と思って多少の我慢はするようにします。

旦那さんが少しでも苦手な気持ちを知ってくれているならいいですね🥺

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の記憶にも"愛された記憶"として残るでしょうし、運動会も、"自分のために皆んなが応援に来てくれた"って子供は嬉しいだろうなと思って、しぶしぶOK出しました😂

旦那さんはhmさんの気持ちをはっきりとは分かってない感じなんですかね?
    賛否両論あるとは思いますが、hmさんの義母さんへの思いは今後のためにも伝えた方が良いのかなと思います💦
    私はいつも、あくまでも義母の言動も尊重しつつ、「自分とは合わないんだ」って言い方してます😂
    私は夫が常に私の意見を尊重して味方になってくれるから義父母との関係を頑張れますが、義父母側に付かれたらしんどすぎますよね🥲💦

• 6時間前