※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあ
子育て・グッズ

オムツ替えが苦痛で、赤ちゃんが暴れてうんこまみれになります。何をしてもダメで、旦那にも言われました。どうすればいいでしょうか?

うんちのオムツ替えが苦痛です。
どうすればいいですか。

1秒でも仰向けになっていたくないのか、暴れて転がって床もカーペットもお昼寝布団もうんこまみれです。
比喩ではなく毎回こうです。普通ですか?
オムツ替えシート使ってますが暴れてオムツ外す前からぐちゃぐちゃになります。

うんち替えるたびに怒鳴って赤ちゃんはギャン泣きして部屋はうんこまみれで頭おかしくなりそうです。

おもちゃでつっても歌っても何してもダメです。
いつも通りめちゃくちゃになりながら変えてたら旦那に「そんな無理やりしなくても…」って言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも毎回戦ってます笑
仰向けすごく嫌がりますよね😂😂しかもうちの子はうんち4回くらいするので毎日あーきゃーとわたしが騒いじゃいます笑
おしっこはつかまり立ちができるので立っててもらって変えられますがうんちは難しくて1番おとなしいのはYouTubeだったのでYouTubeみせながらかえちゃってます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も仰向けになりたくないのかすぐ寝返りしてハイハイして逃げていきます😱
うちの子はスマホが好きなのであまりにも泣く時は渡しておむつ替えしてます!

はじめてのママリ🔰

ある程度かたまりをとったら、
お風呂場か洗面台で流してました!!
動き回るとイライラしますよね😣

かりん❁

すごい体勢にはなりますが、自分の両足で押さえる時もあります🫣

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。。無理矢理も何も赤ちゃんが暴れるんだから、どうしろっていうんだって感じですよね。

替えないわけにはいかないし。
いっそお風呂にお風呂マット敷いて替えるのはどうでしょう!?毎回面倒かもですが、お風呂場なら片付けも簡単だし、赤ちゃんのお尻もきれいにしてあげれるし。

さくらもち

すぐ転がりますよね😅
イライラ半端なかったので、寝返りした状態でかえてました😁
下痢の時だけ仰向けにして両足で寝返り出来ないように押さえてました🤣

ママリ

昨日まさにそれで娘との攻防戦を繰り広げました🙌
うんちの上に足を落とすわ、その足をベッドガードにぶつけるわ…_(꒪ཀ꒪」∠)_

おまけに足ピーンで全く隙間を作ってくれず、足の付け根もおしりも拭きれなかったのでお風呂場に連行しました。

おむつ替えシートもぐちゃぐちゃですが、しなかったらもっと大惨事になっていたと思います😅

まひまひ

赤ちゃんを両手を広げて仰向けに寝かせて、私は両足で赤ちゃんの腕を押さえて替えてました😂
そんなに汚されるのは困りますね💦
旦那さん。。口を出すなら手を貸してくれ。。

しー

仰向けで足持っても、体ひねって大変ですよね😰

仰向けだと押さえられないので、うつ伏せで顔辺りにおもちゃ置いてみて、背中や肩あたりを足で押さえたりしてうんち替えてました。
ある程度おしりキレイになったら、ちょっと力抜いて、多少動かれても良いかな?とのんびり最後の仕上げしてました。

はじめてのママリ🔰

毎回だと洗濯も大変ですしお風呂場でお風呂マット買ってその上で変えるといいですよ😌
汚れなかったらラッキー、汚れたらそのままお風呂マット流すだけですしうんちついたら子供もシャワーで流せるので🚿

R4

家にいるならお風呂場でよくないですか??

あとは荒技ですが、仰向けに寝かせて、
自分の両足で子供の肩あたりでホールドしてささっと変えます!
友人の家とか、出先の時は😅

7か月とかだとオモチャにも興味が出てくる頃だと思うので普段触れないもの、初めてのものを持たせておくと割とおとなしい"時も"あります!

リモコン、スマホ、とかをジップロックに入れて渡すとか、
お菓子持たせておくとか🤔

掴まり立ち出来そうなら、立たせたままやるのも手です!

毎回暴れるのは普通と言えば普通です!
暴れない子もいるし、暴れる子もいます。