※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援学級ではなく保育園のような支援員の補助が受けやすい環境を希望する場合、モンペになりますか?

入学にあたり、支援学級ではなく保育園で言う加配のような感じで支援員さんの補助が受けやすい環境にしてほしいと言う要望はモンペになりますか?

コメント

mimi

生徒数や障害の有無・程度によって配置できる教員数は決まっていて、自治体が教育支援員の配置なども決めているので、保護者の要望だけでは加配とまではいかないかもしれませんが、席の配慮や特定の教科でのサポートをお願いすることはできます。教員側も気にかけて見ていきますし、必要であれば様子を報告したり、面談したりしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗
    診断はついておらず、様子見と言う形で療育を継続していまして、支援学級に入る要件もうちの県は少し厳しくなったようで迷っていました。全く支援がいらないわけではなく、支援学級と普通学級の二択しかないのかなと思っていたので参考になります❗

    • 9月19日
  • mimi

    mimi

    どのような内容で療育を受けられているか分かりませんが、普通学級でも特性を持ちつつ頑張っている子がたくさんいます😌💭
    普通学級であれば席を後ろの方にして支援員がすぐサポートできるようにしたり、逆に席を前にして余計なものが視界に入らない環境を作ったり、片耳が弱聴の子は聞きやすい席を確保したり...。
    支援学級でも、1人で集中したいときは個別で、頑張れそうな時は親学級でとできるだけ柔軟に対応してくれると思うので、お子さんに合った学習環境が見つかれば良いですね🌻

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗どういう配慮をしてほしいか、と言われると逆にどこまでして貰えるのかなんならして貰えるのか全く未知で悩んでいました。とても柔軟に配慮して貰えるのですね。
    支援の先生の補助を受けながらの普通学級と言う選択肢があることすら最近知りました。みんなどこで情報を得ているのですかね…上の子は支援学級か普通学級の二択で、迷いながら支援にしましたが結局療育で一緒だった子も普通学級にいくこがほとんどでした。うちよりも重くても…
    無知で何もわからなかったことが悔やまれます。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

学校によるのかもですが1年生のうちは担任の先生とは別で支援の先生が常に居ます🙋‍♀️

うちは診断ついてて普通級ですが特性を話してこうして欲しい、こういう困り事があるから気にかけて欲しいと言うのは伝えてますし配慮してくれてます🤲
今も普通級で出来る最大限の支援を受けてます🥺

なので、学校側に配慮を求めるのはいいと思います🥺✨

うちは就学前検診の時に学校の先生と話をする機会がありそこで話をして入学式の日に担任の先生と話をしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。幼稚園ではなく学校と言う環境でどのようなこまりがでてくるのか、それは入ってからじゃないとわからないのに2択のなかから今決めろと言う学校に言われるがまま、上の子は支援にしたけど結局もの足りず本人の希望で出ました。
    もっと、行政などが支援学級にするかどうかにあたってのガイドラインや園との連携、情報を開示してくれるといいのにと思います。今はいろんな配慮があるとのことで安心しました☺️

    • 9月19日