※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司が土日休みを独占しており、自分の希望が通らない状況に悩んでいます。上司優先は仕方がないのでしょうか?

ここ最近、主人の仕事のシフトが出るたびに険悪になります。
同じ部署に、家族がいて土日に休みたい人が半数いるのですが、シフトを作っている方(上司)が中学生の子供の野球を見に行きたいとかなんとかで、土日休みを独占してきます。
土日の休みが、その上司が6回、他の土日休み希望者が3.4回、うちが1.2回といった感じです。
自分は妊娠中で切迫ぎみなので、せめて産むまでは土日休み増やして欲しいと伝えているのですが、このザマです。
うちが1番土日の希望が通らない理由としては、
うちが1番下っ端だから強く言えない(上司優先)、
のちに1ヶ月間育休を取るので、その間他に負担がいくので休暇に入る前くらいは働かないと(これは主人も思っていそうです)という感じです。
個人的には、土日休み希望の人は均等に土日休みにすればいいのにと思うのですが、
下っ端で会社での立場もありますし、のちに育休でみなさんにご迷惑おかけしますし仕方ないことでしょうか?
もう主人にいくら言っても、「言ってみるわ」のみの反応になり、主人もどうしようもないような感じでした。

男ばかりの部署なので、妊娠や出産に理解がないのはもうよく分かりましたが、上司だけ土日休みまくってるのが腹たちます。上司だから仕方ないですかね?もうなんならそう言って欲しいです。腹立つのも疲れました。

「上司優先なのは仕方ない」と思えるようなご意見ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一番下っ端なら、育休もらえるだけありがたいのでは?💧しかもシフト制なら尚更です。
一番若い方はできる仕事、取れる責任の大きさも違いますし…。

希望どおり休みが欲しい!取りたいと思うなら、ご主人に年次を飛び越えた出世してもらうのがいいと思います。
もしくは、給与が下がっても土日休みの会社に転職してもらうなど…←下がった場合は、ママリさんの稼ぎで補う額が増えると思いますが😣

男性のみの部署で私が働いていたことも長くありましたが、結局産む側は女なので、理解を得る方が難しいと思います。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 15時間前