※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠前は38kgで小柄な体型。友人の話で局部麻酔が効かない帝王切開のリスクを知り、心配している。麻酔が効かないままの帝王切開の経験者がいるか心配。

元々体が小さく、身長が低いというのもありますが妊娠前は38kgでした😞
周りから帝王切開でしょと言われるのですが、私自身帝王切開でもいいやと思っていたのですが、つい先日友人から帝王切開についてのお話を聞き、局部麻酔が効かない人がいるという事を初めて知りました(´•௰•`)
実習でちょうど妊婦さんのオペを見たとのことで、その方が局部麻酔が効かない方だったようで数時間ものすごい悶絶だったと…
麻酔が効かないまま帝王切開を行った方はいますか?
急に心配で、体重の心配をしてご飯を食べる気になれません…(T-T)

コメント

のの1417

帝王切開の際は局所麻酔ではなく腰椎麻酔ではありませんか?
腰椎麻酔が効かないという話しはあまり聞いたことがありませんし、麻酔がうまく効かない場合は途中で麻酔薬を追加してもらえると思いますが(^.^)

秋桜

前日帝王切開しました。
局部麻酔ではなく腰椎麻酔でしたよ。もともと麻酔が効きにくい体質ですが、きちんと効いてくれて手術中は痛くなかったです。

deleted user

帝王切開に決定したんですか?;
私も妊娠前はそのくらいの体重でしたが自然分娩できましたよ!

すいかママ

先日帝王切開で出産しました。
陣痛の度赤ちゃんの心拍が下がったので急遽帝王切開になりました。
私は小児ぜんそくだったので、
薬の関係もあり、当時の医師からは麻酔をするとショック死すると言われており、3〜4歳の頃麻酔無しで目を手術した事があります(激痛で泣きまくってた記憶はいまだにあります)

帝王切開をするにあたって、医師に小児ぜんそくだった事、麻酔はだめと言われた事がある等、一通り説明をし、今現在アレルギーは何も持ってないという事で、麻酔有りの手術に挑みました。
流産乗り越えての念願の我が子だったので、もし麻酔をしなかったとしても、死ぬ程痛いのは覚悟で産む気でいました(笑
脊髄?に麻酔を打ちましたが、陣痛の方が痛くて、いつ麻酔を打たれたかも分からないぐらいでしたが、麻酔担当の医師が、先が尖った物で身体のあちこちを刺激し、ここは痛い?ここはどう?と丁寧に聞いてくれました。
大きな市民病院での出産だったので、産科、小児科、麻酔科等の医師と看護師さん数名。視界に入るだけでも10人はいたな...てぐらい私の周りはガヤガヤしてました(笑

麻酔も効いてきた事を確認し、
いざ切ってもらってましたが、
確かに痛みは全然ないですが、
お腹や子宮が引っ張られるような感覚等、中々気持ちの悪い感じでした。
しばらくして、みぞおちの辺りが痛くなってきたので、医師に伝えたところ、麻酔を足したのか、触る所を変えたのか、痛みがなくなりました。
帝王切開なんて初めてでしたから、私はみぞおち辺りまで切ってるんだと思ってましたが、へそから下を切ってたんですね(笑
なので、なぜみぞおちのが痛くなったかは不明なのです。
nさんもそんなに不安にならなくていいと思います^^
麻酔は効いてから手術なので。
お医者さま信じて元気な子を産んでくださいね(^^)

らん

2人とも帝王切開で出産しています。
私は身長140cm、妊娠前の体重は36キロほどです。
自然分娩も可能でしたが、帝王切開になる可能性のが高いから 、予定帝王切開に決めました。
腰椎麻酔です。

大きな病院での出産でしたので、何事もなく済みましたよ(*´ω`*)

念入りに麻酔が効いてるか確認してくれました❢
お腹などを引っ張られる感覚はありますが、産まれてもお顔を見せてもらった後は全身麻酔に切り替わるので、産まれてから手術が終わるまでは覚えてないです(*^^*)

下の子のとき胎盤剥がすときなぜか痛みを感じたので、先生に痛いよー❢って言ったらすぐに麻酔を追加してくれ、全身麻酔に切り替えたので気づいたら病室にいました(^_^;)
なので、痛みもあまり覚えてないです(笑)
周りに看護師さんや麻酔科の先生がいてるので、そんなに気にすることはないですよー❢
身長が低くても、自然分娩してる子いますので先生とご相談なさるのもいいかと思います٩(๑´∀`๑)۶♪

みな5

こんにちは(^-^)
私は自然分娩と帝王切開を経験したのですが
163㎝出産時55Kg
帝王切開では電気メスが走る前に感覚はありますか⁈
あります!と言ったのに
電気メスが走り出し赤ちゃんが出るまで叫びたおしてました。
赤ちゃんが無事に出ると麻酔を足していただきましたが
意識がなくなり赤ちゃんの顔を見る事ができませんでした。
割と注射など痛みには強い方ですが私の場合は自然分娩より帝王切開の手術の方が辛かったです。
10年も前の話になります(・_・;
術後の私の顔は真っ青で顔がシワくちゃだったと旦那が言ってました。
後で麻酔科の先生に何故、麻酔が効かなかったのか⁈尋ねましたが体質かな、普通出産でも同じように叫ぶでしょ?と納得いかない返事でした。。。
これを読んで怖がらないで下さいね。ほとんどの方が麻酔は効くし、10年も前の話です。
現在、私は22週6日で3人目も帝王切開です。
異なる産科に通ってますが明らかに10年前より医療が発達してる様に感じるし
ほとんどのお医者様が
きっちり麻酔が効いているか確認してくれると思います。

jasmin

個人院で一昨年逆子の為、予定帝王切開で出産しました。

私は腰椎麻酔の注射針がなかなか入らなくて、5~6回刺されてその時点でもう朦朧としてましたw

麻酔が効いたかどうかの確認のやりとりはなく、切られてて、軽くパニックになってたのか、痛くて大騒ぎになりました(((;°▽°))

大騒ぎしたら、貧血になり吐き気が出て、ようやく鎮痛剤投入しますねって言われて、そこからは全く痛みはありませんでした…。


出産後、私は意気消沈で産まれて嬉しい!!!よりも、早く閉じてくれ!!!しか思えなくて、ようやく実感したのは産んで二日目でしたw



元々の麻酔の効きやすい人、効きずらい人といるのとは思いますが、普通の産婦人科なら麻酔が効いているのか確実に確認して手術が行われると思うのでそんなに心配はいらないと思います!

Akari♡

私も底身長35キロでしたが、自然分娩でした。
約16キロ増加しました😣
必ずや帝王切開になるわけではないと思います。

さく

私は逆子のため帝王切開が決まっており本で勉強中なのですが、

①個人病院のため麻酔科医がおらず、産科医が麻酔をかける場合

②総合病院で麻酔科医はいるが、経験が浅い場合

③予定帝王切開ではなく、緊急帝王切開の場合

麻酔がきちんとかからないことが稀にあるそうです。
脊椎麻酔は熟練の技が必要らしく、仮に麻酔が足りなかった場合に単純にもう1本足す、ということは難しいようです。
(赤ちゃんに麻酔がまわり、呼吸困難になるらしく)

緊急帝王切開は、1分1秒を争う場合が多いそうなので、麻酔が効くまで待てないこともあるそうです。

私も怖いので、ベテランの麻酔科医の先生にお願いしたいですと伝えてみようと思ってます(笑)