※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月女の子一時保育で会話、コミュニケーションの部分に指摘を受け…

3歳4ヶ月女の子

一時保育で会話、コミュニケーションの部分に指摘を受け
来月療育の方と面談になりました。

下の子10ヶ月男の子は運動発達遅滞により
週2のリハビリを受けています(病名なし)

上の子は表情も出ているし、言葉は沢山知っている。
文章としても使えている。
ただ、会話になっていない事が多い。

例 〇〇ちゃんは何の動物が好き?

〇〇ちゃんはオレンジがすき!

〇〇ちゃん今日は何して遊んだの?

〇〇ちゃんね、ママに会いたかったの

など。

違和感のあった事でしたが3歳ってこんなもの?
と思ってしまっていました。

その違和感を言い当てられて?
先生の前でポロポロ泣いてしまった私。
でも一時保育で、そんなにしっかりと見てくれてありがたいです。
もしかしたら顕著だっただけかもしれませんが笑

質問なのですが3歳ってどの程度の会話ならできるのでしょうか?

そういえば5歳のお友達と遊んだ時に色々質問されて
トンチンカンな事答えて、とうとう「今はそんな事きいてない!」って怒られていた事もありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の子がいます。
例みたいな会話はあるあるです😂けど、2~3回聞いてもその返事なら「おや?」ってなりますね💦
あと、3歳児はまだ現実と空想の区別がついていない年齢なので、事実ではないことを「事実と思い込んで話す」こともあるあるです😂まだまだ言ってることは支離滅裂ですよ 笑
この前も、ポケモン捕まえたとか言ってました🤣現実世界にいない生き物ですが、本人の中では捕まえたことになってるみたいでした。

娘さんを直接見たわけではないので何とも言えませんが…もしかして、何回聞いても正しい答えがこないレベルなのかな?と思いました🤔それで指摘があったのかなと。けど、それだけ会話できているのなら、成長と共に気にならなくなるんじゃないかなとも思いました。気にし過ぎにも思います。直接見たわけではないのでわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    今日は一緒に粘土遊びをして

〇〇ちゃん何色が好き?

〇〇ちゃんはねぇ、オレンジ!🙆

その後
    〇〇ちゃんはなんの動物がすき?

オレンジ!  ❌

みたいな感じでした。

正しい?答えを言う時もあるのですが、
    こっちが全然予想してない返事もちょこちょこしてきます💦

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後に「オレンジは色だね。動物は?」って聞いて、動物名を答えられれば問題ないようにも思います🤔うちの子も周りの子も、そんな感じですよ💡
    もちろん、言葉が早い子はもっとしっかり喋ってますが💦特に、女の子はしっかりした子が多いですし、そういう子と比べらべられると問題ありに思われちゃうのかもとも思います。

けどやっぱり、直接見たわけではないので…どうなんでしょうね💦

• 14時間前
ママリ🔰

会話すると言うより、ただ話すって感じの違和感ですかね??キャッチボールが出来ていないような感じと言うか…
上が発達障害ありますが、会話が一方通行感はありました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    あとは自分が記憶に強く残った?エピソードを何回も何回も何日でも話すので、パパがちよっと怒ってしまったり笑

• 9時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

元々そんな感じですか??確かにちょっと気にはなるかも知れないです💦
    普段のコミュニケーションや人に対する興味とかはどうですか?違和感ありますか?

うちの上の子に対してですが、下の子が産まれて、言葉を話す前からコミニュケーション取ろうとしてて「あれ?」と思いました😂

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々そんな感じかもしれません💦
    お友達には興味があって、じっと見ていたり、慣れている子とは遊んだりできるのですが、

かくれんぼ、おにごっこなどで
    おままごととかになると
    多分うちの子がちんぷんかんな事を言うのでお友達も??ってなっちゃいます。

会話は普通にできることもあるのですが、自分が話したいことがあるとそれしか話せないし、その話を何回もって感じです。

• 8時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

慣れて遊べるようになっているのなら、そのうちコミュニケーションはとれてくるのかなとは思いました💦指示が通りにくいなどは言われてないですか??

慣れてない環境と赤ちゃん返りとで落ち着かないのかも知れないですね😢

一緒にリハビリに連れて行ったり、送迎付きの児童発達支援とかもいいかも知れないですね。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示が通りにくいとは言われてないのですが、

不安になってくると
    ママはどこ?ママに会いたいと泣き出し、先生がママは病院だよ。待ってようねと伝えると
    その時は落ち着いて
    また不安になると繰り返しママはどこ?と何回も聞くようです。
    家でも同じことを何回も何回もきくことはあります。
    これは、指示が通りにくいということなのでしょうか?

確かに赤ちゃん帰りはまだ続いていて西松屋とかにある金平糖が入っていた哺乳瓶のおもちゃを洗って麦茶や牛乳を入れて
    飲ませてほしいでちゅ〜
    赤ちゃんお腹がすいちゃったでちゅ〜ってやってます

無理に預けず連れて行ける時はリハビリ連れて行こうと思います!

色々解答くださりありがとうございます🥺

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

我が家に3歳7か月の男児がいるんですが、そういう会話すこし前までしてたような...😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生は他にも赤ちゃん帰りの強さ?とか、同じ話を何回も繰り返すとかも気になってらしく、、

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ話を何回も繰り返すって結構な回数ですか?2.3回くらいなら言ってる気もしますが😆

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3回繰り返して、私がもういいやって黙っちゃいます😂
    それがダメですよね💦

• 8時間前
初めてのママリ🔰

えー😱
2歳児クラスの子ですよね💦
同じ学年の早生まれの子います。保育園通ってます。

言葉は達者だとおもいますが、今朝も「好きな色はなに?」と聞くと「ももー!」って言ってましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っていれば2歳児クラスです☺️

ももー🍑❤️可愛いです❤️
    もも色が好きって事なのか
    もも🍑なのか笑

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

因みに昨日は幼稚園に行きたくなくて、送りの時から大泣き。先生に抱えられて一時保育のお部屋に入っていきました。

帰ってから、
ママに会いたかった〜😭を
何度も何度も、他の話をしても
思い出すのか繰り返しいっていました。

そして夜中に急にえづきだし
吐くのが怖くて吐けずに
全身に力が入り硬直
これを2回やりました。

今朝からは少しお熱もでて
咳鼻水。

もう幼稚園行かないからね!
と言っています。

自家中毒みたいになって吐きそうになってるなら一時保育やめた方がいいのでしょうか。

因みに下の子のリハビリで通院のため、先月から7月から預けていて今で8.9回目の一時保育です。

リハビリの先生は上の子連れてきてもいいよとは言ってくれています。

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれた時も痙攣を起こしたり、

(MRIや脳波の検査済み
てんかん等ではなく
特に診断おりませんでした)

乳児の時から私の関節がなる音でおきたり、今はないですが夜泣きも夜驚症?って位ひどく。

1歳半すぎるとイヤイヤで癇癪ひどかったです。

繊細で色々大変なこではあります。