※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

言語発達が異常に早い気がします。今、単語だけで80くらい言うんですが…

言語発達が異常に早い気がします。今、単語だけで80くらい言うんですが、言語発達早すぎても発達心配と見て不安になりました。たしかに、言葉が早いわりに友達にあんまり興味なかったり、友達とかかわろうとしなかったりアンバランスさが気になります。あとは、人見知りほぼなしで、実家に預けても平気です。言語発達早かった方どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

80はすごいですね😳
うちはそのくらいの時50ぐらいで早い方だと思いますが、
人見知りは1歳4ヶ月から急に始まりました。

友達に興味出てきたのも1歳4ヶ月あたりからでした。

発達は人それぞれ時期が違いますし、まだ1歳3ヶ月なら全然興味なくてもおかしくないと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    お友達に興味持って欲しいんですが、なかなか、、🥲

• 11時間前
まぬーる

一歳半で二語文は話してました。

確かにアンバランスですけど、いいヤツですよ☺

アンバランスでも本人はアンバランスだとは思っておらず、どこかでバランスとって生きてるらしいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!早い!
    うちの子も、お友達に興味持ってくれたらもうちょっと安心できるんですけど💦

• 11時間前
ままり

真ん中の子がそんな感じでした。
今小1の男の子です。
勉強も運動も並よりはちょっと上、人見知りもしないのでクラスで目立ってます。

ただ生意気なくせに寂しがりやで、実家に1週間くらい預けると途中で「さみし〜い」って電話かかってきます。
上の子は発達は普通でしたが、もっと優秀で寂しがるようなこともありません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    お友達への興味、いつごろからでしたか?

• 11時間前
  • ままり

ままり

普通に幼稚園に入ったら友達は出来ましたよ。
    1歳台なんてそんなもんだと思います。

• 10時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!

• 9時間前
日月

上の子が同じ感じでしたが、引っかかったことはないです。
言葉の引き出しが多い分、しっかりして見られるので早生まれなのに!?って言われてたことはあります😂

1歳なら、別に他の子と関わらなくても問題ないと思います。
言葉の遅かった下の子も、他の子に関わるより目の前の自分のやりたいことに夢中でしたよ😊

ちなみに、言葉の出に関係なく 二人とも知能面では年齢より2〜3歳上の結果が出てます。
二人ともがおしゃべり上手で、自分の気持ちをまとめるのも上手なので、しっかり相手に伝わる=好きということを伝えられる=人間関係良好 です✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    なんか、他の子は物どうぞってしてくれたり、じっと見てくれたりしてるのに、うちの子は、ほんとおもちゃ!って感じで、、そんな感じでしたか?、🥲

• 11時間前
のち

うちも発語自体は早く、1歳4ヶ月には単語はおそらく100語以上、色や数字も「これ何?」と聞くと答えられていました。

ただ今2歳3ヶ月ですが、あまり会話が上手にならず悩んでいます。
二語文、たまに三語文は話しますが一方的な発語がほとんどです。
これまで人見知りや場所見知りもしたことはなく、同年代の子にあまり興味もありませんでした。

逆に同年代の子に興味があったりしたけど1歳半検診の時に発語はなく悩んでいた同月齢の子たちが2歳すぎてから一気に話し出したりしていて、日常会話をペラペラ話していたりします。

なので発語が早ければいいってものでもないな、と今実感しています😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり早ければいいものでもないですよね💦
    人見知りや場所見知りがあまりないことや同年代の子に興味ないことも似てます💦

今も同年代の子に興味はないですか?

• 11時間前
  • のち

のち

2歳過ぎてから少し同年代の子を意識しているような感じも見られるようにはなりましたが、うちの場合はいまだに人より物への興味の方が圧倒的に強いですね…😂

• 9時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    その他、気になることとかありますか?

• 9時間前
  • のち

のち

今のところはそんなとこですかね💦
    運動発達も順調だし指示は通るし言葉も出てはいるから検診項目はクリアするし心理士さんに相談しても知的な遅れはないと言われてはいますが、やはりコミュニケーションの部分において心配はありますね…😅

• 8時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです💦コミュニケーション心配ですよね、わかります🥲お友達に興味示すようになってほしいです、、

• 3時間前