※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害や自閉症は生まれ持ちか、頭を強く打つことで起こるのか教えてください。語弊があればすみません。

無知でお恥ずかしいのですがどなたか教えて下さい。
発達障害や自閉症は生まれ持ったものなのでしょうか?
それとも生活している中で頭を強く打ってしまったり、そういうのが原因でなるものなのでしょうか?
何か語弊がありましたらごめんなさい😔

コメント

ゆー

生まれ持ったものです!

さくら

生まれ持ったもの(先天性)です。
後天性だと事故等や病気(脳炎など)で脳にダメージを負った場合に障害が出る場合がありますが多くは身体にも障害が出ます。
ただし、発達障害でも後から気づかれる障害もあるので小学校に入ってから発覚(学習障害)や、何とか過ごしてきたけど、仕事でミスを連発してしまうなどで大人の発達障害として診断されたりというケースもあります!

前提としては、本人に困り事がなければ障害にはならないという考え方がありますね。

はじめてのママリ🔰

生まれ持った脳の機能の障害だと思います。
脳の機能障害は後天的なものもありますが、それとはまた違うんだと思います。

ひまわり

生まれ持ったものです!

知的障害は事故や病気(インフルエンザ脳症)など後天的な理由でもなる可能性がありますが、発達障害や自閉症は生まれつきの特性という認識です🤔

はじめてのママリ🔰

生まれ持ったものです。
先天性なものあります。

上の子は生まれつき。
下の子先天性です。

もこもこにゃんこ

生まれ持ったものだと思います。
事故とか後天的なのは高次脳機能障害ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

皆さん、教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
詳しく教えてくださった方もありがとうございます😊✨