※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
ココロ・悩み

学童でのトラブルについてです。小学1年の息子の通っている学童で、口が…

学童でのトラブルについてです。

小学1年の息子の通っている学童で、口が悪くやんちゃな子がいます。その子は近所の子なのですが、昔からあまり関わりたくないと思っている子でした。
以前その子に家がバレてしまい、昼夜・土日問わず付きまとわれて、本人に「夜遅くに来ないで。人の家の敷地に勝手に入って来ないで。家を勝手に覗かないで。」とかなり強めに注意したことがあるのですが、それが「あの家に近づいたらぶっ〇される」となり、どうして怒られたのかを理解できないような子です。

その子と学年も学童も一緒なので、私としてはあまり関わってほしくないなと思っていたのですが、息子は楽しく遊んでいるように見えたし、学童に迎えに行ってもいつも一緒に遊んでいるので、まぁいいかと思って見守っていました。

ですがそれが実は、嫌々遊んでいるということが最近わかりました。その子が叩いたり蹴ったりしてくる。「〇ね」と言われた、友達やめると言われた、と、トラブルが多くなってきました。その頃から、息子自身ももう遊びたくない、関わりたくないと言うようになりました。でも、無視したり遊びを断ると怒って殴ってくるのが怖いから、仕方なく話を合わせて遊んでる、と教えてくれました。
学童の先生はそれに気付いておらず、仲良しなのに最近トラブルが多くて、息子から被害を訴えてくることが増えたと。それでも息子が、その子に近付き話しかけに行ったりするから、やられたくなきゃ近付かなきゃいいのにって本人に伝えましたーと学童の先生から聞きました。

学童の先生と話したあと、息子に「なんでその子に近付くの?」と聞くと、やはり断るとやられるから怖くて…と。
他の子と遊んでいても、「今オレのこと話してただろ!」と被害妄想で叩いたり、おなかを殴られたりするそうです。
その都度先生には伝えているようでその場では謝るようですが、本人は何故怒られているのか理解できない子なので、同じことを何度も何度も繰り返します。

学童の先生にはその事は伝えようと思いますが、遊びたくもない子に誘われて、断ったら嫌がらせをしてくる子に対して、息子になんと声をかけてあげたらいいか悩んでいます💦
もうウンザリです。その子の顔も見たくないし、名前すら聞きたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご苦労様です…距離感がおかしい子何でしょうか、お子さんも可哀想に…。
息子さんからはまず話をたくさん聞くことと、常に先生の近くにいるようにする(目撃させる)ことを徹底させつつ、場合によっては学童自体を移すか落ち着くまでコジコジさんが仕事を早めに切り上げて家でしばらくみるかしかないかなと思います。
ちなみに学童は民間ですか?もし先生で対応しきれてないのなら第三者委員会を交えて話すなどすると良いですよ。

お子さん、DV被害者のように抵抗できない状態になっているのが心配ですね…

• コジコジ

コジコジ

ありがとうございます😣
    まずは先生に話をしてみます💦
    息子は前にも他の子に危害を加えられて、その時からすぐ先生に言うこと・大きな声でやめてと叫ぶこと・場合によっては大声で泣きなさい(全て、先生に現場を目撃させるための策)とを伝えてありますが、先生のそばにいることも必要になってくるかもしれませんね💦

仕事の早めの切り上げや、学童自体から離れることも考えていますが、果たしてそれが解決に繋がるのか…とも悩んでいました。
    民間の学童保育です。第三者委員会なるものがあるんですね。調べてみます!
    アドバイスありがとうございます!!!

• 18時間前
はじめてのママリ🔰

学童はあんまりアテにできないので学校に連絡した方がいいですね。殴るなどの行動、また理解できてないとのことなので家庭に問題もあるかなと思います。

• コジコジ

コジコジ

ありがとうございます!
    学童は所詮指導員で先生ではないのも、ちょっと不安なんですよね💦
    ただ、学校と学童は全く別物というか、ほとんど連携も取れていないような感じで、学校のクラスも違って学校ではあまり関わりがないみたいなのですが、それでも一度学校に伝えてみてもいいですかね??

空気読めない、言われたことが理解できず何度も同じことを繰り返す、暴力的、自分勝手、被害妄想がある、自分が一番だと思っているし、一番じゃないと気が済まない(危害を加える)ところを見ると、少し発達的にも問題があるような気がしています。だからと言って、人を傷付けるのはいけないことと根気強く伝えていかなければいけないし、その出来事が怒っている学童で対処しなければいけないことだと思っているので、そのことは学童に伝えたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 8時間前