※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

場所によると思いますが、幼稚園の入園するときにかかるお金って大体合…

場所によると思いますが、幼稚園の入園するときにかかるお金って大体合計でいくらなんでしょうか💭

コメント

き

うちは面接費5000円
入園金7万円
制服や、用品代5万円
でした!

細かいこと言ったら私のフォーマルスーツ買ったり
ナフキンや、お弁当箱など
指定以外のもの買ったりで、
トータルすると15万は超えてたと思います😇

はじめてのママリ

他の方も書かれていますが、安いところで10万、高いところだと20万くらいです☺️

入園金が、都市だと10万、田舎だと5万。

制服もフルで購入するところなら10万。
スモックと帽子だけ。みたいなところだと1〜2万。

幼稚園の口コミサイトに金額や活動内容書かれてるので参考にするといいですよ!

2歳からプレ幼稚園に通えるので、場の雰囲気に慣れて友達もできるのでおすすめです。見学するとパンフレットなどもらえます☺️

大体、年間更新料が2万から3万。
バスは3000円から5000円
給食サービスがあるなら4000円から5000円
寒冷地なら暖房費が冬季だけ月3000円
保育料は無償化だからかからないです。

最初に上靴やカバン、帽子、クレヨンや粘土など一色買うのですが、それ以降はバス代くらいなのでほとんどかからないです。

ままり

面接の時に支払ったのが5000円。入園した4月に払ったのが1万ちょいでした。何のお金かは忘れました。バス代とか園で使う文房具も含まれてます。

それ以外だと持ち物を購入したお金ですね。お着替え袋やコップ袋、ランチョンマットは全て手作りしたので、布代結構かかりましたが万単位じゃないです💦

ちなみに指定の制服などない園です。

みなさん高くて驚きました

しりり

田舎で公立の幼稚園です。指定の運動着や帽子、その他細々した園グッズ、集金で3・4万だったと思います。
あとは個人で準備するもの…お昼寝布団やお弁当箱・水筒、リュックや絵本バック、歯ブラシセットなどで、2万くらいでした。(ここは個人差あると思います)
なので、うちは5・6万くらいですね☺️