※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市 来年4月に保育園入園を目指しているママさんいますか?もう保育園…

福岡市 来年4月に保育園入園を目指しているママさんいますか?
もう保育園見学とか行ってますか??

今年の春頃に区役所に軽く話を聞きに行ったのですが
10月頃に来年度の募集要項が出るので、その頃にまた来てねと言われたっきりなにもしてなくて💦
10月まで何もしなくていいのか?保育園見学は始めた方がいいのか?と不安です…。
前回区役所に行った際の職員さんがちょっと頼りない方で、いまいち話が通じない感じだったので余計に心配してます🥲

同じく4月入園を狙っているママさん、もしくは過去に4月入園に向けて保活したママさん
もしもいたら教えてください🙇

コメント

えいゆう

ある程度、保育園の情報などは集めててもいいと思います(^^)どの保育園に行きたいか、保育園の特色など…
募集要項が出る前に見学に行っても前年度分の見学になるのでまた行かないといけないと言われました😢
なので行動に移すのは募集要項が出てからで大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年度の募集要項が出てからの見学でいいんですね✨
    安心しました!

距離や送迎時間の関係で選択肢が1、2園しかなくて…😂
    希望園の情報収集をしようと思います!

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

見学したい保育園のピックアップはしておいたほうがいいです✨

実際に見学するのは他の方も書かれているように10月に入ってからがいいですね。
見学予約で各園に電話する際に、4月入園希望の見学ですと伝えたら日程の案内がありましたよ😌

大規模園などは一斉見学日が設けられている場合があるので、園のホームページもチェックしておいたほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10月以降の見学でいいんですね✨
    1,2園しか選択肢が無くて、希望園自体はほぼ決まってる感じなので
    ホームページとかチェックしておこうと思います!

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち点、加点がついて結構高いほうでしょうか?
    エリア次第ですが、激戦区の1歳4月入園だと1,2園しか書いてないと落ちる可能性ありますよー💦

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごくごく一般的な家庭なので、点数も普通だと思います💦
    今年の春時点で満員か待機児童1人だったので、正直落ちる可能性もあるなとは思ってます😭
    ただ、自宅の場所的に通えそうな園が本当に少ないんですよね…😔
    離れた園にすると会社は遅刻確定、お迎えも相当早く上がらないと間に合わなくて💦
    時短にはするつもりですが、あまりに勤務時間短いと業務的にも給与的にも働く意味が無いなぁと…😭

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それでしたら区役所に連絡して、希望されてる園のボーダー点数聞いてみるのがいいと思います。4月入園の分だったら入所できた最低点数教えてもらえるので☺️
    それであまりにも持ち点とボーダー点数がかけ離れていたら再考が必要かと思うので…
    育休の延長も限りがありますよね💦いざ落ちて焦って候補園を広げる、認可外を探すとなると大変だと思うので…

私自身経験がありますので、余計なことかと思いましたが記載いたしました🙇‍♀️不快な思いをさせてしまったらすみません。

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーダー点数聞けたりするんですね!
    前回行ったときはあまり情報もらえなくて💦
    私この地区に住んでないから詳しくないんですよね〜とか言われて、区役所ってこんなもんなの!?ってなっちゃいました😂

実は色々事情があり延長がほぼできないんです🥲
    なので4月かどんなに遅くとも6月入園させないといけないんですけど…
    今の職場に思うところもあるので、無理して通いにくいところを選ぶより
    退職なら退職でもいいかなとか悩んでいるところです💦

不快だなんてとんでもないです💦すごく参考になりました!!

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーダー点数聞けますよー!
    4月入園の一次選考の分だけですけど参考になります。窓口まで行かなくても電話ででも教えてもらえるのでぜひ✨
    区役所も対応してくれる人によってピンキリですよね、研修中だろうなって人もいますし😂

そうなんですね💦育休から復帰せずそのまま退職だったり転職だったりするパターンもありますよね🙂‍↕️

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!電話でも聞けるんですか💦
    ほんとにピンキリですよね😂
    丁寧な方が多いですけど、たまに今日入ったんですか!?みたいな人もいてびっくりです…(笑)

転職するにしても一旦復職した方がいいと思うので、なるべく入園したいんですけどね💦
    いろいろ参考になりました!本当にありがとうございました🙇🙇

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

昨年保活しました。もうそろそろ見学始まる園もあると思いますので、電話とかで問い合わせ始めていいと思います!前の方も書かれていましたが、見学の日が決まっており、定員があったりもする園もあるので💦

これも書いてありましたが、私もボーダーの点数を電話で聞いたことあります!
あと、もしお時間があれば、保育コンシェルジュとの面談予約をして区役所に行かれるのもいいと思います!時間を取って丁寧に対応していただけるので、細かい質問にも答えてくれますし、不安なことないですか?なども聞いてもらえます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ぼちぼち問い合わせ始めようと思います…!
    ちなみに、園見学って1回につきどのくらいの時間設けられてましたか??(園によって違うとは思うんですが参考までに…💦)

保育コンシェルジュ、募集要項が出たら予約してみようと思います🫶

• 23分前