※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いがよく分からず、無償化についても疑問があります。未満児の場合、幼稚園の方が費用が高いことがあるのでしょうか?

未知ですいません。
保育園と幼稚園の違いがいまいち分かりません。(時間とかは分かるのですが)
年少から無償化なのですが、未満児だと幼稚園の方が高かったりするのでしょうか?
なんか幼稚園の方がお金に余裕がある家の子が通ってるイメージがあります🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は役所の保育の必要性の認定(主に両親が働いてるなど)がないと入れません。
幼稚園の子はお金に余裕がある=パパの一馬力でも家庭が回る、という印象なのであながち間違ってはないと思います
最近は幼稚園でも働くママさんも増えて、新2号認定によって預かりに補助が出たりするようになってるので、教育重視の働くママも増えてるかなとは思います。

• ママリ☺️

ママリ☺️

何号というのは自分で決められるのでしょうか?

• 7時間前
みんてぃ

幼稚園は満3歳になったら無償化、保育園は年少の学年になったら無償化です。
認可保育園の場合は地域と収入によって保育料が決まるため、3歳より小さい子の未満児クラスのある幼稚園の保育料より高いかどうかは人によります。

幼稚園は園により保育料が異なり、無償化というか補助金が出るという形なので、上限額があります。その上限を超えた分が実費になるため、幼稚園の方がお金かかりやすいです。(園によりけりです)
私立幼稚園であればほとんどの場合万単位の入園金もあるかと思います。

とはいえ、働くつもりで保育園に入れなくて仕方なく幼稚園というケースもあるため、その場合はお金には余裕が生まれにくいかと思います。

• ママリ☺️

ママリ☺️

なるほど!詳しくありがとうございます!

• 7時間前
ママリ🔰

たしかプレ入園だと満3歳になっても無償化されなかったと思います。
保育園なら3歳になった月から無償化だったはずです。

幼稚園と保育園の料金差は認定園ならないと思います。
ただ、園独自で料金取ってたりするのは幼稚園でも保育園でもありますよ〜。
幼稚園の方が制服や体操服、持ち物指定で高いこと多いですね。

• ママリ☺️

ママリ☺️

園独自で変わるんですね!ちゃんと調べて比較してみようと思います!

• 7時間前
はじめてのママリ

管轄が違ったり、0歳からが保育園、3歳からが幼稚園や、
あと幼稚園の先生の妹と保育士の母が前言ってたのは、幼稚園は教育がメインで保育園は教育はしないって感じで言ってました。

あとこども園に説明聞きに行った時は保育料は市と同じと言われましたよ!

• ママリ☺️

ママリ☺️

教育っていうのは勉強みたいなことでしょうか?☺️

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園枠(1号)なら満3歳入園で無償化対象です。
未満児の保育園(3号)は3歳の誕生日がきても保育料がかかります。
年少さんから無償化です。

• ママリ☺️

ママリ☺️

その違いがあるんですね☺️

• 7時間前