※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

冷蔵庫の野菜を使い切る工夫が知りたい。育休中で時間がなく、安い野菜ばかりでバリエーションがない。手抜き感が嫌で、買い物の繰り返しに悩んでいる。

冷蔵庫の中の野菜使い切るのが苦手すぎます、、
こうして工夫してるよなどあれば教えてほしいです。

前提条件(言い訳ともいうかもです🥲)として
・今育休中でずっと家にいるが子供が泣いたり、LDKのリビングで寝ていてキッチンの音が響くので料理にあまり時間使えない
・貧乏性でミールキットなどは便利とは思うが買おうとは思わない
・スーパーで野菜買うが、安いものばかり。いつも大体同じラインナップ
・実家は店屋物、スーパーのお惣菜などが多かったのが自分自身嫌で、出来合いのものはほとんど買わない
・勝手に野菜1種類だけの料理ってなんか手抜きと思ってしまう(作る時もあるけど心の中で手抜きって思ってしまう)

子供に手がかかって料理する時間とれないの分かってるのに、お惣菜とかに頼らず無理に野菜買う
→でも買うのはいつも安い野菜でバリエーションがない
→とりあえず食べれるものなんでも作ればいいのに1品目おかずはなんか嫌だという謎のこだわり
みたいな自分でも意味わからない負のループで
結局野菜を腐らせてごめんなさいすることが特に最近多いです💧

自分の中のもろもろを妥協して、できる範囲で買うとかしないとだめですよね。
分かってはいるのですが、買い物行くと忘れて毎回同じことを繰り返しています😥

コメント

はるのゆり

中華丼や野菜炒め、豚汁、ミネストローネなど、とりあえず冷蔵庫にある野菜を何でも入れて作ります!
この料理はこの野菜という概念を無くして料理したりですかね🤔

@

私は腐る前に全部冷凍しちゃいます!冷凍出来ない野菜に出会った事ないので、基本なんでも冷凍出来ます!

野菜の冷凍保存するやり方載ってる本とかSNS見て覚えました!!

はじめてのママリ🔰

玉ねぎ、じゃがいもは長持ちなので常にストックありますが、他は安いのとか旬のもの買って組み合わせてます😊買ったばかりの方は買ったもので組み合わせして、後半はいつもある玉ねぎやじゃがいもと消費することが多いです🍀キャベツとか残っちゃうこと多いので、そろそろやばいなと思ったらスープやお好み焼き、焼きそばで使い切ってます!

ママリ

私は1週間の献立を考えて買い物に行きます!

はじめてのママリ🔰

買ってきてすぐに使わない食材は、カットして冷凍保存してます^ ^もしくは、あと数日で使えないな〜と思ったタイミングとかで!(腐る前に^ ^)

残り野菜の処理は、炊飯器に全部ぶち込んで野菜スープにして離乳食の冷凍ストックにしてます!(月齢に合わせてカット🔪)

POKE

やばそう…と思ったらだいたいスープ系にぶち込みます!笑

ふじこ

同じく育休中です!月齢近いですね👶

私は基本的にしっかり料理するのは夕飯だけですが、夕飯はワンプレートと決めています。焼くだけ!乗せるだけ!これがモットーです。

夕飯のパターンとして、米、味噌汁、肉or魚、付け合わせのサラダ、副菜(豆腐など)と決めています。
味噌汁はだいたいキノコ類かほうれん草、小松菜、たまに白菜や水菜、ナスや大根
肉は味つきのやつを買って、玉ねぎやもやしと合わせてます。
付け合わせのサラダは千切りキャベツパックを買ってます。これは足が早いので絶対に買いだめしない。
副菜は豆腐、子供が機嫌良い時ににキュウリの酢の物やひじきや大根等の煮物、小松菜のおひたしなど作り置き、月曜日は土日に買った半額お惣菜です。

これでだいたい調理時間30分くらいで終わって、常に同じようなものを使って回してるのでロスはあんまりないです。
冒険して買ったような野菜はゴメンナサイ率が高いので、旦那がいる時とかにすぐに使うように心がけてます。

ちなみにキッチンの真横で寝かせてますけど、ガチャガチャで起きてもギャン泣きになるまで様子見ながら放置してます笑
なんならギャン泣きしてもキリの良いところまで終わらせて構いに行きます…

あづ

めちゃくちゃ分かりますー😵

豚汁、チャーハン、野菜炒めとかに入れまくる。
カンタン酢や浅漬けの素で副菜にする。
角煮みたいな煮物の時に、出汁として入れる。

↑「そろそろやばいな」って野菜がある時の消費方法です🫡

昔は冷凍もしてましたが、冷凍庫常にパンパンなのでスペース取るし、使わないまま放置してしまうので辞めました😅

deleted user

1週間分の野菜しか買わないです!たまに冷凍もします!

りり

ネギやニラは買ってきた日にカットして冷凍しちゃいます🙆‍♀️
キャベツなど使いきれず傷ませちゃうと思ったら少し割高ですがカット野菜を買って1度の料理で使い切っちゃうようにしてます✨
1人目が小さかった時に中々料理できない日もあったので電気圧力鍋を買ったら切って入れるだけで煮物など作れるしラクになりました☺️

もこもこにゃんこ

とりあえずある野菜で重ね煮して、それを毎日スープとか味噌汁とか味変えて使ったりしてます😄
それだけで野菜たっぷりでOKな気分になります。