※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
ココロ・悩み

5歳の女の子の友達関係について相談です。幼稚園では男の子と2人で遊ぶことが多く、女の子友達ができないことが心配です。幼稚園は楽しいそうです。

もうすぐ5歳の女の子(年中)を育てています。お友達付き合いについて相談させてください。

幼稚園でのエピソードを話してくれるのですが
1人で遊ぶか、年少から同じクラスの男の子と2人で遊ぶことが多く、
固定の女の子友達がいません😅
女の子の名前が出ても少しだけ遊んで自分から離れたと言います💦
悪いことだと思いませんが、同性のお友達が中々できないのが心配です🥲

幼稚園は、楽しいといって毎日楽しく通っています。
先生も自分のしたい遊び、遊びたい人に声をかけて遊んでいると1学期の終わりに聞きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が好きなようにできているのであれば、まったく心配せずに尊重してあげるのがよいのではないでしょうか☺️

本人が本当は望んでいないのにそうなってしまっている場合は、悩むべきことなのかもしれませんが…😣

ママの心配がそれとなく本人に伝わって、ママが心配しているようまから、女の子とも仲良くしよう…とかなってしまったら、本来の自分からだんだんズレてきて、それこそ将来的な問題が少しずつ始まる気がします😢

少しだけ遊んで自分から離れたのも、とてもいいことだと思いましたよ!
ちゃんと試してみて、やっぱり違うなと思い、自ら選択したことは、素晴らしいと思います✨

• smile

smile

ありがとうございます😭
    おっしゃる通りです😓
    1人目で常に心配が先走りますが
    私の価値観などを押し付けないように
    見守ろうと思いました😭
    素晴らしいコメント、ありがとうございます😭

• 9時間前
♡MILK♡

年中さんって自分に正直に生きてる感じですよね☺️
友達に合わせる訳とかでもなく、ただ一緒に遊びたいと思った人と遊ぶ、1人で過ごしたいから1人遊びする感じですよね✨
年中の娘もその日同じ遊びをしたいお友達と遊ぶって感じなので固定の女の子は居ないですよ!毎日いろんな子と遊んでます😂

• smile

smile

ありがとうございます😭
    本当その通りです😂!
    いろんな子と遊べる娘の良さに
    気づけました🥹
    前向きに見守ろうと思います🥺🌈

• 9時間前