※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスに入れるか悩んでいます。入園経験者の意見を知りたいです。

【幼稚園の満3歳児クラスに入れるか悩んでいます】
来年の4月から満3歳児クラスに入れるか、もしくは来年一年はプレで慣らして、再来年に年少クラスから入れるかで悩んでいます。
満3歳児クラスから入園したよという方、決め手は何でしたか?入れて良かったですか?

コメント

ママリ

パワータイプのイヤイヤ期つらい〜で二人目お世話になり、三人目が現在利用中です。
一人目も満3歳児から利用すればよかったな〜と思うくらい大満足です😂❤️

• ねこ

ねこ

うちの娘も今ややこしい時期で、母娘で色々疲れる日もあります。。🫠
    離れる時間も大事ですよね。
    そんなに!大満足とおっしゃるのを聞くと、やっぱり入れたいなと思っちゃいます😊

• 21時間前
  • ママリ

ママリ

頑張りどころとしては、4月一斉登園のところだと誕生日まで保育費が丸々かかるくらいかなと思いますが、逆に言えばそのくらいかなと思います!

昼寝もなくなっていろいろ持て余してる中、いろんな経験できますし、親も多少長めにリフレッシュできるのでおすすめです😂

うちは年少からだと人数多くてワタワタしてたのですが、満3歳児は半分以下のクラス人数なので、トイトレや食具など先生と協力してのんびり手厚めに練習できるのも助かってます☺️

• 13時間前
  • ねこ

ねこ

4月入園ですが、娘は5月産まれなので2ヶ月だけ保育料頑張るか!と思ってます😂

確かに昼寝もしない日もでてきたし、やる事なくなったらYouTubeに頼ってしまってこんな毎日では娘にとって良くないなぁと感じています🥲
    色々な経験をさせてあげたいし、できる事も増えていくと思うので家にいるより良いですよね〜。
    そろそろ母の1人時間が欲しいのも、正直なところです😂

• 7時間前
はじめてのママリ

言葉が遅れていたので同年代の子どもから刺激をもらってほしい、家よりも集団生活のほうが色んな体験をさせてあげられそう、という理由で入園しました!
プレ自体がない園だったのでそこに関して比較はしてないですが💦
長男はものすごく社交的なタイプなので普通に入園して全然大丈夫でした😊

• ねこ

ねこ

同世代の事の関わりも集団生活も、そこは私もほんとにさせてあげたいなと思うところです!
    今は関わる人間と言えば私と夫くらいなので🥹
    毎日刺激もなくもったいない気もするんですよね。
    うちは慣れるまではきっと泣いたり大変だろうなぁと思いますが😂

• 21時間前
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中だったのと、娘が家で時間と体力を持て余していたこと、園庭開放と一時保育でもっと遊びたいー!!帰りたくないー!!が爆発していたので満3歳で入園しました🙌🏻

• ねこ

ねこ

ほんとそれなんですよ!!
    時間も体力も持て余していて、毎日やる事も限られているし勿体無いなぁと思うんですよね🤔
    娘も園庭開放とか行くともっと遊ぶー!となるので、やっぱり家でなんとなく過ごしているより刺激もあって楽しいんでしょうね😌

• 21時間前
はじめてのママリ

上の子は、コロナ禍で同年齢の子どもと関わる機会がほぼないまま集団生活で馴染めるか不安だったため行かせました😌

下の子は、ある時期を境にわたちも幼稚園いくの!!コールが始まって😂
それで満3歳から行かせました😌

• ねこ

ねこ

なるほど!
    娘も今は毎日私と2人で過ごしているので同年代の子と遊んだりはほぼなくて、なんなら誰かに預ける事もないので毎日関わる人間は私と夫くらいしかなく心配してます🥹

• 21時間前