※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびま
子育て・グッズ

子どもが寝返りを繰り返し夜中に泣く悩みです。抱っこで寝付くも、下ろすとまた泣きます。解決策や収まる時期はありますか。

もうすぐ11ヶ月になる子どもがいます。
夜中に何度も寝返りしては、うつぶせになり上半身を起こして泣く…を繰り返しています。
戻しても戻しても寝返りしてしまいます。
抱き上げるとすぐ寝るのですが、しばらく抱っこして下ろすとまたすぐ寝返りして上半身を起こして泣いたりも。

抱っこの時間も2、3分〜20分ほどと色々試しているのですが…。

いい時はそのまま1時間くらい寝てくれて、また寝返りして…という感じで一晩で10回以上それで起こされています。
これが数ヶ月続いているのですが解決策はありますでしょうか…
またいつ頃おさまるものでしょうか…?

コメント

koiai

うちの子もかなり寝相がひどく、寝返りを何度もしますが、あまり気にしていません。その月齢なら体力もあるし、マットが柔らかくなければうつ伏せで寝せても問題ないと思いますよ。周りに置くものは気をつけた方がいいですが、うつ伏せで寝たがる赤ちゃんもたくさんいます。夜泣きもしにくいし、仰向けより安心感があるみたいです。ミルクや母乳も逆流しにくいですし、うつ伏せで寝せるメリットもあります。頭の形も整いますし。
私も窒息しないかと気に出して寝返りを毎回直していたら10回以上してると思います。今は体力もあるので苦しかったらちゃんと呼んでくれます。
2歳、3歳と姪っ子甥っ子もうつ伏せで寝るのが未だに大好きです。

あやなお

おはようございます。

私の昨晩の悩みとあまりにも一緒だったので思わずコメントさせて頂きます。
まったく同じ状況です。
うちは、上半身起こして泣いてるときもありますが、
そのままうつぶせ寝で寝入ってしまうことも多いです。
SIDSが怖いので、仰向けに戻すのですが仰向けだといつまでも泣いて寝ません。
抱っこで寝かしつけてからおろしても、おろすときに寝返りしてしまいます…
成功しても、ろびまさんのお子さんと同じく、30分か一時間そこらでまた起きて、同じことの繰り返しです…

呼吸は出来ているので問題ないのですが、SIDSのことだけが怖いです。
解決になるか分かりませんが、今日あたり保健師の方に相談でも出来たらいいと考えています。

解決策でなく、申し訳ありません。
同じ状況だったので思わず…
辛いですよね💦