※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチル田
お金・保険

産休育休手当について教えてください。現在パート勤務で、第2子妊娠中で1月に出産予定です。夫の扶養に入っており、育休手当は私か夫の勤め先からもらえるでしょうか?

保険・産休育休手当詳しい方教えてください😭

第2子妊娠中、来年の1月出産予定です 。
パート勤務で夫の扶養に入っています。

先日仕事中にたまたま事務さんと話す機会があって『産休の予定は〜…』など話してたのですが、その時に『産休手当は出るんでまた書類書いてもらわないとなんですけど、育休は旦那さんの社保からって感じですよね?』と言われ、そうなの!?と思いましたが、私が作業に戻らなければならず、それ以上の話を聞けず曖昧な返事をして話が終わってしまいました😣

第1子の時は8ヶ月頃に退職したので、産休育休は取ってません。
そこからずっと夫の扶養なのですが、先月夫が転職したばかりで、1月だと入社してから半年ぐらいしか経過してないことになります。
毎月雇用保険料は引かれています。
私の勤め先か夫の勤め先か、どちらかから育休手当ってもらえるのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、分かる方おられたら教えてもらいたいです🙏🏻🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当はハローワークなので、どちらの勤め先からも出ないと思います!
ただ、公務員とかなら保険組合から出ますね。

産休手当は自分で社会保険に加入していないと出ないので、扶養内だと出ないですね。

何か聞き間違えたか、勘違いしているかだと思います。
旦那さんの社保からでるのは出産育児一時金かなと

はじめてのママリ🔰

扶養ではなく自分で社会保険に入ってないと育休手当はもらえないです(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険組合によるのかもしれませんが私の健康保険組合は付加給付金というのがあり、それでしたら扶養でももらえます!
    私の組合は12000円です!

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

まず、出産手当金は出ないです。
育休手当は会社からではなく雇用保険から出ます。

マチル田

まとめての返信ですみません💦
みなさんありがとうございます!✨
再度時間を作って事務さんに詳しく聞いてみます!