※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
ココロ・悩み

小2の男の子が周りの子からちっちゃいと言われて悩んでいる。親としてどう対応すればいいか考えている。

小2の男の子の母です。
身長が、小さいので、
周りの子からちっちゃいと言われたと教えてくれました。
1回ではなく、学校で会うたび言われているそうで、
友達は1人ではなく、複数人に言われているそうです。
今まで黙っていたものが溢れてしまったようで、
大泣きしていました。
先生には言ったとか、言ってないとか話がよくわからなかったのですが、
親としてなにをしてあげられますか?
気にしなくていいよーとは言ったものの、
私も背が小さくてちっちゃ!!と中学で言われたことがあり殴りかかりたくなるほどムカついたし傷つきました。
わかるよ、傷つくよね。となだめましたが、もっと心を、強く持って欲しいとも思っています。
世界にはいろんな人がいるよ、全然ちっぽけな悩みだか、大丈夫だよとお話ししました。
他になにが出来るのでしょうか?気にしすぎですか?

コメント

はじめてのママリ

うちの小2息子も早生まれで身長小さいです😂
大きい子とは頭一個分違うと思います。
うちの子も言われるみたいですが、身長伸ばす為に頑張って嫌いな牛乳飲んでますよ😂
男の子は中高で伸びるから心配いらないと息子に言ってます。

ポジティブな声掛けしてあげればいいと思います。

ショコラ

主さんや旦那さんの身長はどうですか?

もし、大きいなら人それぞれ成長期が違うの。
ママが小学生の頃も背が小さい男の子がいたんだけど、中学生になったら、大谷翔平選手みたいにグーンって大きくなったよ!

だから、もし嫌な事言われたら、今に見てろよ!って思ってそんなやつ無視すれば良いんだよ!とか言いますかね…

あとは、先生に容姿の事を言われて傷ついているようです。的な事を伝えておくとか…

i ch

やっぱりご自身の経験を話して悲しい気持ちに共感した声かけをして、小さくたってママは今こんなに幸せになれたから大丈夫だよ。とか、ママの体験談を話してあげると良いかなぁと思います✨
背高い人低い人太ってる人痩せてる人、もぉ脚長い短いとか毛濃い薄いとか上げ出したらきりないくらい皆違って、皆それぞれ悩むことあるから、
みんな一緒だから大丈夫だよとか。「ママもそうだったんだ。みんなもそうなんだ。」と思えたらちょっと安心するんじゃないかなぁと。

ただ見た目の特徴は目につきやすいのでからかわれたり、悪気なく指摘されることやっぱりありますよね💦
本人が気にしているなら先生に報告してもしそう言う事言われてる場面があったらさりげなくフォローお願い出来ますかとか、頼んでおくのも良いかと思います✨