※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
ココロ・悩み

安定期に入ってから1時間半おきに目が覚め、お腹が張って痛い。疲れている時もあるが、不安なので原因を知りたい。

夜分遅くにすいません。安定期に入るまでつわりなどの影響で夜何度も目を覚ましていたのですが、安定期に入りしっかり眠れてると思った矢先、本日1時間半おきに目が覚めます。昨日の昼間は、一昨日長時間外に出ていたからなのかかなり疲れていてずっとお昼寝状態でした。寝過ぎて何度も目が覚めるだけならいいのですが、目が覚めるとお腹ご張って痛いのでちょっと不安です。私が起きて動くと旦那も起きてしまって、付き合わせてしまって会社に寝坊するということがあるのでもし原因があるなら知りたいです。

コメント

ぴろみちゃん

安定期に入っても夜中はよく目が覚めてましたよ(>_<)
私はトイレでちょくちょく起きてました。

本当かわかりませんが、産後お世話ができるようになるための練習で妊娠中から小まめに起きてしまうという記事をいくつか読んだことがあります。

よっぽどなら健診の時に相談してもいいかもしれませんね(>_<)

• あかずきん

あかずきん

コメントありがとうございます!
    私は安定期入る前はトイレで起きてました。

産後の為と思えばなんとか頑張れる気がします。
    最終的に旦那が気づきまして、産後の為の練習かもしれないって伝えたらそれなら起こして!と言われ、1人で過ごさなくても良さそうです!!

本日検診なので聞いてみます(●`・ω・´●)

• 4月21日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

優しい旦那さんですね(*^^*)
    うちの旦那は寝てましたよ。笑
    産まれてからも夜中は私メインでまれに起きて抱っこやおむつを替えてくれます。

旦那さんの仕事に支障が出ない程度にこれからも協力してもらいたいですね。

• 4月21日
はじめてのママリ

原因…ハッキリさせるのは難しいですけど、お昼寝で眠りが浅くなってるのとお腹が張るのは寝ている向きじゃないでしょうか??

私、まだそこまでお腹が大きくなってない頃から、右を向いて寝てて目覚めるとすごくお腹が痛い時がたまにあって、検診の時に聞いたら、赤ちゃんが左側にいるから痛くなるんだろうねって言われました。右は胎盤があって、右を下にすると胎盤が少し押しつぶされちゃうとか…。
で、極力左側を下にして寝た方がいいとアドバイス頂きました。
赤ちゃんが左右どっちにいるかは人それぞれらしいです。

合ってるかどうかは分からないですけど、経験で言うとそれかな?って思いました。

• あかずきん

あかずきん

コメントありがとうございます!
    やっぱりお昼寝のし過ぎもありますよね。
    妊娠してからは眠気がすごくて
    常に寝ちゃうので気をつけます!

本日検診なのでどっちに胎盤があるか
    必ず聞きますね!!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 4月21日