※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがママの顔を見ないことに不安を感じています。他の子と比べて違いを感じ、発達障害の可能性が心配です。

生後10ヶ月です。発達障害が心配です。

先日同じくらいの月齢の子のママさんと遊ぶ機会があったのですが、その子が授乳中にずっとママの事を見ていました。
反対にうちの子は全く見ません。今までもこちらを見ながら授乳した記憶があまりありません。授乳中だけでなく、普段から離乳食や抱っこでも目が合いにくいと思っていました。
他の子を見てここまで違うのかと少しショックでした。
他にも呼んでも振り返りがたまにだったり、落ち着きがなかったりと気になることがいくつかあるのですが、目が合わないのは発達障害の可能性が高いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で落ち着きがあったら逆に心配ですよ、、。

振り返りもまだ完璧じゃなくていい月齢です。

目が合う合わないはネットの情報ですよね?
次男が自閉ですが小さい頃から目はすっごく合いますし名前を呼ぶと反応もありました。
逆に健常児の長男はマイペースなのか色々興味があるのか目は色々な所に向くし、名前を呼んでも反応しないことなんて多々ありました。

早くても2歳半〜3歳にしか診断はおりません。
ママリを見ていると1歳未満で発達障害を疑う人をよく見ますが、その時間が勿体無いです!!
まだ生まれてきて10ヶ月です。
出来ないことの方が多くて当たり前だし、ゆっくりだったとしても昨日に比べたら少しは成長してくれています。
診断されたら嫌でも向き合っていかないといけないんです。

だったら今しかない可愛い時期をネットの情報を鵜呑みにして不安な気持ちで過ごすのってもったいなくてないですか?
もちろん、我が子の異変は親が見ていないとダメだと思います。
だから気になる所はメモして健診の時に相談したりすればいいと思います!

とにかく今はできない事より出来る事に目を向けてあげてください☺️
うちはもう1歳頃から傾向があると医師に宣言されて2歳半で診断がおりましたが、その時の息子を振り返ると出来ていた事が思い返せません。
母子手帳にも気になる所、できない事ばかり書いてあります。
長男のは良いことばかり書いてあるのに、、。
今読み返すのも嫌な程後悔してますし、もっと楽しめばよかったと思っています。
息子にも将来こんな母子手帳見せられません、、。

だから1人でも多くのお母さんに知ってほしいです!
肩の荷をおろしてください!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当事者のママさんにとってとても失礼な質問だったと思います。気を悪くさせてしまっていたら申し訳ありません。コメント下さってありがとうございます。

元々発達はゆっくりな方だなと思っていました。パパがマイペースな性格なので似たのかなーなんて思っていましたが、支援センターに行くようになってから他の赤ちゃんを目にする機会が増え、段々不安が募るようになりました。また1人目の子で情報を得るとするとネットしかなく、鵜呑みにしてしまっていました。

まだ生まれてきて10ヶ月、ゆっくりだったとしても昨日に比べたら成長している、本当にその通りだなと感じました。赤ちゃんの時期は今しかないですよね。もっと出来ることに目を向けて、1日1日を大切に過ごしていきたいと思いました。

貴重な経験談、温かいお言葉、本当にありがとうございます。

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気悪くしてないです!!
    むしろ私みたいな失敗をしてほしくないです☺️

大丈夫です!!4歳の息子は2歳の娘が話す言葉よりまだ言葉が出ていませんが毎日笑って元気に生きています!!
    同じ家に同い年の子がいて私も常に比較していましたがもうそれもやめました😝
    むしろこっちの子のこれ上手だなーってポジティブな比較をしてます!
    だから支援センターに行ってもうちの子の方がニコニコ笑って可愛いなーとかうちの子の方が可愛い服着てるなーとかポジティブな所を見ていきましょ☺️

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何でも悲観的になるのは良くないですよね。まずはしっかり自分の子に目を向けて良いところを探していけるようにします!

• 4時間前
ぺんぎん

うちの子も落ち着きありませんよ💧‬最近は自分で動けるのが楽しいのか、私のことなんて見ないで、遊び回ってることも多いです💦
よく子育てサロンに行くので、同じ月齢ベイビーや近い月齢の子にたくさん会いますが、ほんとにみんな発達も性格も全然違うんだな〜と思います!!
まだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さってありがとうございます。
    本当に同じです。うちの子ハイハイのスピードが速いので毎日追いかけるのに必死です…。
    性格も発達もそれぞれですよね!考えすぎてしまっていました。ありがとうございます。

• 21時間前
  • ぺんぎん

ぺんぎん

動くようになると大変ですよね💦
    色々心配になるのわかります😭‎私も子育てサロンに保育士さんがいるので、ちょっと気になったときとか聞いてみたりしてます!誰かに話すだけでも楽になる気がして😂

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けるだけでも心が軽くなります。
    そうですよね!私も心配な事があったら専門職の方に相談してみようと思います!

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

まさに私も今同じように息子の発達について心配していました。

10ヶ月健診に行ったら周りの子はママの膝の上で大人しいのにうちの子は人見知りもないし
気になる物には一目散で
猛スピードハイハイで追いかけるのが一苦労で大変でした💦

まだ大人の真似ごともできないし心配になります🥺

でもコメントも読ませて頂きましたがまだ生まれて10ヶ月👶🏻
赤ちゃんにも人それぞれ個性や
スピードがあるように
もっと今可愛い時間を大切に
過ごして行こうと思いました♡

ワンオペ育児で疲れ果てて
子供と2人きりだとどうしても
無言でただ遊んでいる所を
見守るだけだった私も反省です…

もっと楽しみながら声かけして
遊んであげようと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さってありがとうございます。
    うちも一緒です。膝の上でじっとしていたことなんていつが最後だろう…って感じです。
    周りの子を見ると「何でうちの子だけこうなんだろう、何で出来ないんだろう」と不安になりますよね。うちの子も模倣しませんし指差しもしません。いつか出来るだろうと思いつつ、心のどこかでもしかしたら…が過ぎってしまっていました。

私も最近あまり笑顔で遊んであげられてたかなと反省です🥲
    一緒に頑張っていきましょう!

• 4時間前