※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CaooRuu
妊娠・出産

入院を続けるべきか、自宅で過ごすべきか悩んでいます。吐きつわりが続き、退院後再入院の可能性に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

入院を継続させるべきか…

6週から吐きつわりが始まり、9週から重症妊娠悪阻で入院しています。
入院後点滴を24時間ずっとしていて、入院前より嘔吐の回数も減り、吐き気はまだありますがここ1週間で食事も2割ほどは食べれるようになってきていました。
ただ、昨日から水分も全く受け付けなくなり頻回に嘔吐をしています。
自分のなかで、ピークは過ぎたかなっと思っていたので今日の妊婦健診後退院をする予定で主治医とも話をしていました。
でも今になって、退院後すぐに病院に出戻るのではないかと不安です。
かと言って、入院生活も限界で…
自宅の方が静かでゆっくり休めるし自分のタイミングで食べられそうなものを食べれるし、トイレにもすぐ駆け込めるし自分では退院した方がいいのかなとも思っています。
どうしたらいいでしょうか_| ̄|○

コメント

まめた

お医者さんが大丈夫と言ってくれるなら自宅療養でも良いかもしれませんねー。食べられそうなものは見つかってるんですか?見つかっているのであれば、まとめて買っておいて、、、、

あとは、水分すら取れない状態になったとき、どうやって病院に行くかがシミュレーション出来るのであれば自宅の方がゆっくり出来るかもしれませんね♪

半年前ですが、私ではなく友人が悪阻がとてもひどく入退院を繰り返していました。
でも食べられるものが見つかってからは、自宅が一番落ち着くと言っていました!もちろん旦那さんもしくは家族の方の協力あっての事ですが♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
大変だと思いますが、ベビちゃんに会えるのを楽しみに無理せずゆっくり過ごしてくださいね♪

• CaooRuu

CaooRuu

食べられるもの…ガリガリくんとか果物とか…他にも探せばありそうです!

そうですね、食べられるものをまとめて買っておいて自宅でゆっくりする方がいいですね。
    病院までは15分位で着くのでタクシーにお世話になろうと思います(入院前脱水がひどくて頭がおかしくなったのか一瞬運転の方法が分からなくなって自信がないので運転は控えます…(;_;)

まめたさんのご友人も悪阻で入院されていたんですね。入退院を繰り返されていたと聞いて、何だか安心しました。旦那さんに協力してもらいながら自宅で頑張ってみようと思います^ - ^
    ありがとうございます♪(*^ω^*)

• 4月21日

私もかなり悪阻が辛かったので、お気持ちお察しします。

お医者様から退院🆗の許しが出ているのであれば、退院してみてはどうでしょうか?

というのも、やはりストレスが一番良くないので。
病院の環境だったりご飯の事だったり。。身体は回復しても心が回復しないと思います。

そして何より旦那様が近くに居てくれるのが一番の薬だとおもうので(私がそうだっただけなんですけど💦)
思いきって退院してみたら良いかも知れないですね。
で、また悪くなったら入院したるわ!くらいのスタンスで笑

ただ家に戻ると家事の事を考えてしまったり、旦那様にも頼らなくてはならない部分が出てくるので、旦那様ともよく相談してみましょう!!

• CaooRuu

CaooRuu

悪阻はもう落ち着かれましたか?
    わたしはいつ落ち着くんだろうと毎日カレンダーを眺めては指折り数えてる自分がいます笑

そうですね、ストレス!!その言葉ピッタリです。体のだるさは点滴で随分楽になったのですが、入院生活が長くなるにつれ少しの騒音や匂いにも敏感になってる気がして…。
    確かに旦那さんが面会に来てくれている時は気が紛れて気分が少しいい気がします(^_^)

サちゃんのおっしゃる通り、また悪くなったら入院したるわ!なスタンスで思い切って退院してみようと思います(*^ω^*)

アドバイスと勇気をありがとうございます(*^o^*)

• 4月21日

退会ユーザー

いつ終わるのだろう。。って思いますよね!すごく分かります😭😭
    終わらない気がしてならなくて、
    つわり いつまで とかそういう検索ばっかりしてました笑

やっぱり住み慣れている所で生活するのが一番ですよね😁
    病院だとなんだかんだ周りにも気使いますし。
    おっしゃる通り悪阻の大敵の匂いもありますし😭

私は一般的には安定期と呼ばれる時期に入りましたが。。
    正直ウーン、安定期とは??
    という感じです笑
    でもピーク時にくらべたら格段におさまってますし
    家事も何とかこなせる位まで回復しました!
    なので、CaooRuuさんも確実にこれから良くなっていくので
    ✨ご自身の体力と赤ちゃんを信じて乗り越えましょう!

• 4月21日
  • CaooRuu

CaooRuu

まだスッキリとはつわりが終わられてないんですね(;_;)でも家事もこなせれる位まで回復していると聞いて安心しました!

サちゃんさんはわたしより4週早いようなので出産予定は10月初旬くらいですか♪
    サちゃんにはあと約5ヶ月後、わたしには約半年後に赤ちゃんが…!!きっと長いようであっという間の妊婦生活なんでしょうね笑
    わたしは初産なので何もかもが初めてで、ドタバタアタフタに追われそうです💦
    マイナートラブル多いけど、赤ちゃんに会える日を楽しみに乗り越えていきたいと思います(*^o^*)

• 4月22日
ゆき

私も先週まで2週間入院しておりました。
2週間前までは立つのもフラフラで、水も飲めなくて入院しました。
入院してからは、24時間点滴し、水も飲めるようになり、食事も少しとれるようになったので、自分から退院したいとお願いしました。
入院がストレスだったので、、
今は自宅にいますが、退院して2日間すごく体調がよく、
今はまた1日3.4回吐いてます。
毎日まだ泣いちゃいますが、1回退院するのもありかと♡
だめだったら、私はまた入院しようと思ってます。
一緒に頑張りましょう♡

• CaooRuu

CaooRuu

何だか同じ時期に同じ状況の方もいるんだなって、辛いのは自分だけじゃなくて頑張って乗り越えようとしている方がいるんだなって心強くなりました!!
    今日退院して思ったのは、やっぱり自宅で過ごすのが一番ストレスがない気がします。気分的にもすごく楽で^ ^
    やっぱりムカムカは続いてるけど、しばらく自宅で様子みてみたいと思います(*^ω^*)
    一緒に頑張りましょう♡ありがとうございます😊

• 4月22日
みくろ

私は切迫流産でしたが、2回入院しました。
一回目の退院後3日後に出血してしまって…
看護師さんたちには、あら?また出血しちゃったのね〜って感じで言われました(笑)
私がいたところは、個室しかない病院だったんですけど、つわりでご飯食べられないときはダンナさんからの差し入れなど、自分が食べられそうなやつ持ってきて貰ってねって言われてました。
点滴と、食事の時間がしんどかったです(^_^;)