※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を育てている女性が、母乳育児のストレスに悩んでいます。混合育児から完全母乳に移行しようとしているが、詰まりやすくて辛い状況。完全ミルクに切り替えるべきか悩んでおり、背中を押して欲しいと相談しています。

【混合から完ミへの移行】今までよく頑張ったと背中を押してください🙇‍♀️長文です。

生後7ヶ月の娘を育てています。
出産から混合→完母→混合(体重の増えが悪かったため)と育ててきました。今は母乳×6〜7回、日中は母乳のあとにミルクを50ml足しています。体重は成長曲線内ですが、真ん中よりは下の方です。

母乳はある程度出る方なのですが、なんせ詰まりやすく、これまで39℃の熱が出る乳腺炎を2回、白斑(ひどいときには片方に巨大なもの2つ)、乳腺炎までいかずとも、詰まって一部分だけパンパンに張って絶望すること数知れず…。

1ヶ月間直母を嫌がり、立って横抱きして歩きながら飲ませたりもしました。

それでも「せっかく出てるし」「また飲んでくれるかも」と思ったり、夜中寝ぼけながら飲んでくれる姿が愛おしかったり、私の変な負けず嫌いの性格もあって、なんとかここまで混合でやってきました。

産院の母乳外来にも何度も通い、助産師さんに自宅に来てもらってマッサージしたり、桶谷にも通いました。
食事にも気をつけて、詰まりに効くハーブティーも牛蒡子も毎日飲んでいます。

それでも最近また直母拒否気味になってきて、片方飲んでもう片方にいこうとすると泣いて嫌がります。片方でお腹いっぱいなのかな?と思って授乳間隔を少し空けてみても変わらず。

数日前までは泣いて嫌がっても無理矢理口に入れたら飲んでくれていたのですが、もうそれでも飲んでくれなくなりました。

片方飲んだあとなので沸いてるし張ってるし、また詰まるのが怖くて、飲んで欲しくて必死で、娘が嫌がって泣くのにもイライラして、思わず「お腹空いても知らないからね」と声を荒げてしまいました。しばらくして冷静になって、娘に申し訳なくなり、泣きながら謝って抱きしめました。

今までも何度も「もうミルクにしよう」と思ってきましたが、こんなにストレスになるならもう本当にやめ時なのかもしれないな、と思い始めました。

出産してから何よりもおっぱい優先で、1回授乳が飛ぶだけで詰まってしまうので、親や夫に預けての外出もほとんどしてきませんでした。
妊娠してからカフェインも一切取らず、大好きなコーヒーも紅茶もずっと我慢してきました。

ミルクにすればそんなこともなくなり、パパにも手伝ってもらえるし、足りてるかな?って思わずに済むし、荷物は増えますが外出先での授乳も場所を選ばない、体重の増えもよくなるかも、とメリットがたくさんあることはよくわかっています。完ミで栄養が…というのもあまり気にしていません。


ただ、最後の踏ん切りがつきません。なんか自分に負けた気がしてしまいます。(完ミ否定ではありません)

ワガママですが、誰かに「今までよく頑張ったよ」、「もう十分だよ」、と背中を押して欲しくて書き込みました。
夫に言って欲しいけど、きっとそんな気の利いたことは言ってくれないので…笑

ちなみに離乳食は順調に進んでいて、今のところよく食べてくれますし、来春には保育園にも預けるつもりなので、どこかでは断乳しないといけません。


自分的には出来る限りのことはやってきたと思うのですが…あとひと押しをどうかお願いします🙇‍♀️

コメント

、

めちゃくちゃすごいです!
私は授乳きつすぎて生後1週間で完ミにしちゃいました、、軌道に乗る3ヶ月くらいは頑張ろうと思ってたけど無理でした。
母乳はまあまあ出てたのでこんな自己都合でってしばらくは自己嫌悪に陥ってました。
ここまで辛いのに7ヶ月まで頑張るの私には出来ないです、、

うちの子はもうすぐ1歳2ヶ月になり今は寝る前しかミルクを飲んでません。

今思ってみると母乳とか完ミまじどっちでも良い〜!って感じです。子どもの事を考えるんじゃなくてお母さんが楽な方にしてほしいと思います。

  • り

    コメントありがとうございます🥲すごいと言ってもらえて、素直に嬉しいです。

    完ミにしてしばらくすれば、どっちでもいいじゃん!何で悩んでたんだ?ってなるんだろうなとは思うんですが、やっぱりいざやめるとなると同じく自己嫌悪です…。

    お母さんが楽な方で、というお言葉、救われます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

りさんすごく頑張りましたね😭
みるだけでどれほど頑張ったかわかります!
私も10ヶ月で保育園入れるにあたり、子どもが乳糖不耐になったこともあり断乳しましたが、ミルクすごく楽でしたよ🥰
母乳やめて悲しい気持ちもありますが、本当によく頑張りましたよ〜‼︎胸を張ってください🥹

  • り

    コメントありがとうございます🥲すごく頑張った、胸を張ってと言ってもらえてとても楽になりました。
    ミルク、きっと楽ですよね!まだ悲しい気持ちの方が大きいですが、前向きに断乳していきたいと思います😭

    • 23時間前
🍎🍎🍎

同じく7ヶ月ほぼ完母で寝る前だけ哺乳瓶拒否ならないように少しミルクあげてます💦
軽めの乳腺炎、乳口炎(私にしたらすごく大変だし痛いし治るのに時間かかるのにすぐ再発するし甘いもの控えないといけないしストレスMAXなんですが)出るからと飲ませてきましたが体重が増えないのでミルク多めにしてそのうち母乳やめてもいいなと思ってますが中々息子との愛おしい時間で踏ん切りつかない気持ちすごくわかります😭
でも私たち乳腺炎なりながらも7ヶ月間も我が子のために自分の血をあげてきたんですよー!!(言い方嫌ならすみません💦)
私は貧血もひどくて、、😂
全然もうミルクにしていいと思います!!
うちは離乳食食べないし夜中の授乳がまだまだあるので完ミは無理そうですが離乳食しっかり食べてくれ出したらやめてもいいなと思ってますよ😄
母乳育児おつかれさまでした🩷
カフェイン摂取しまくりましょう!!笑

  • り

    コメントありがとうございます!乳腺炎、乳口炎、辛いしストレスMAXなの本当にわかります😭でも中々踏ん切りつかないんですよね〜やっぱり何にも変え難い時間で🥲
    本当に自分の体を犠牲にして我が子のために私たち頑張ってきましたよね!離乳食食べてくれているのをラッキーと思って、断乳に向けて心を整えていきます😖
    もう「これはディカフェにできるかな?」と気にしなくていいのを楽しみに頑張ります🥺
    「お疲れ様でした」のお言葉嬉しかったです。ありがとうございました!

    • 23時間前
みも

本当にすごいです!おつかれさまです!

私も7ヶ月の男の子がいます。
出産後ずっと混合で育てていましたが、5ヶ月になってから完ミにしました。
詰まりやすい上に出が悪く、母乳外来に桶谷、ハーブティーにゴボウシも試しましたがあまり良くならず、息子もミルクの方を好んでいたため離乳食を始めるタイミングで母乳をやめました。

やめることを決意するまで、そして決意してからも、私の努力不足なのかなとモヤモヤしていましたが、2ヶ月経った今ではもう、あまり気にせず過ごせています!
きっと大きくなって卒乳・断乳したら、さらに気にならなくなるんだろうなと思います。

たくさん悩み、いろいろ試して、泣いて泣いてしていた日々は私を母として強くしたと思うし、無駄ではなかったと信じています。
そして私の場合は1日中授乳のことばかり考えていたのが、おっぱいをやめてからは他のことにも気が回る余裕が生まれました。

どんな選択も間違いではないし、りさんの決断を応援します!

おっぱいをやめる際は、マッサージを受けるなど専門家に相談したり、徐々に回数を減らしたりするなどして、乳腺炎には気をつけてくださいね。

りさんとりさんのお子さんが健やかに過ごせますように!

  • り

    コメントありがとうございます!同じ月齢で同じような境遇、思わず涙してしまいました😢
    まさに仰られるとおりで、私の努力不足だと感じてしまうのですが、時間が解決するんですね😖

    出産してから授乳のことで悩まなかった日は片手で数えるほどしかなく、授乳の度にうまくいかなくて情けなくて泣いた日もたくさんありました😭
    私も次は何時だからその次は何時で…と今は一日中授乳のことばっかり考えています。でも余裕が生まれた、というお言葉を聞いて、やめる勇気が出てきました。

    やめるときはちゃんと相談して、乳腺炎に気をつけます!!もう二度となりたくないです笑

    本当にありがとうございました!はじめてのママリ🔰さんとお子さんも健やかに過ごせますように✨

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
私も先週、混合から完ミにしました。
混合といってもミルク寄りですが💦

私はただ寂しくて寂しくてやめたくありませんでした😭だけどりさんと同じで、うまく吸ってくれない時にイライラしたり、ため息が多くなり、このままじゃいけない!と思いやめるのを決意した感じです🥲
あと、正直めんどくささもかなり感じてました。離乳食やって母乳やって、ミルクやって…

やめてまだ日がたっていないので寂しい気持ちはまだありますが、美容のサプリ飲んだり、授乳中は使えない化粧品使ったりできて嬉しいです🥹
なにより手間が減って楽です!お出かけも授乳室探さなくていいし、液体ミルクあるし🍼

りさん、本当にここまでよく頑張りました!もうやめてもいいんですよ😄
大好きなコーヒーたくさん飲んで笑顔で娘さんをたくさんハグしてあげてください♡

私は母乳の思い出ほしくて、母乳アクセサリーなるものを注文しました😌届くのを楽しみにしています🥳

  • り

    コメントありがとうございます!やめるとなると本当に寂しいですよね😢
    仰られるとおりで、まさに私もイライラしてため息が多くなっていて、このままだと娘に辛く当たってしまいそうで、それが嫌でやめようかなと悩んでいました😖

    そして「よく頑張りました、もうやめてもいいんですよ」に泣いてしまいました😭まさに私が欲しかった言葉です。娘にとっても私が笑顔でいる方がいいですよね😭

    カフェインや、制限されてる化粧品の解禁を楽しみに、前向きに断乳していきます🥲ありがとうございました!

    • 22時間前
むーみん

お疲れ様でした💓
私も母乳辞める時寂しかったですが、完ミにしてからなんて楽なんだって感じです笑

  • り

    コメントありがとうございます!母乳やめるのは本当に寂しいですが、そんなに楽なんですね!ちょっと楽しみになってきました笑
    ありがとうございました!

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

りさんすごく頑張りましたね😭読んでいて泣きそうになりました😭
読むだけでどんなに頑張ったか。とてもとても伝わります😭

今、完母で哺乳瓶拒否の娘がいます。息子の時は全く出なくて混合から完ミになりました。今回はなかなか授からずやっと来てくれた我が子なので少しでも母乳で育てたくて色々頑張り完母で育てています。

ですが、りさんのおっしゃる通り、もちろん預ける事は出来ない、寝かしつけも自分。完ミだと預けたり旦那が寝かしつけれたりしんどいな。と思ってしまっています...

でも卒乳の事を考えると今からでも泣きそうになってます。りさんの文章を読んで、うんうんそうだよなーってなりました。もう十分頑張ったと思いますよ😊(上からに聞こえたらすみません)絶対りさんの頑張り、お子さんにも伝わってると思います🥲🩷本当にお疲れ様でした

  • り

    コメントありがとうございます🥲同じ月齢のお子さんがいらっしゃるママからのコメント、嬉しいです。

    実は私もなかなか授からず、ようやく来てくれた娘で、諸事情で出産直後は授乳できず、初めて口にしたのはミルクだったので、少しでも母乳で…と思ってここまで育ててきました。

    母乳だと調乳がないのは楽ですが、負担が全て母親にくるのでしんどいですよね。でも飲んでくれないとなるとやっぱり寂しい。

    「十分頑張った」、全然上からじゃないです。私が欲しかった事はですごく嬉しいです😭まだ話して意思疎通は取れないけど、娘に気持ちは伝わってると信じたいです😢ありがとうございました。

    • 21時間前